ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-08-21 嫌な体験を克服する

昨日参加してきたブリーフサイコセラピー学会、会場の青山学院大学に入って「これがキャンパスだよなぁ」と感じました。私の出身校は薬学部だけで校地も狭く樹木や草花はほとんどが薬用植物で占められていたので、キャンパスとは程遠いものでした。それでも楽しく過しましたけれどね。


私が参加したのはワークショップで本来の学術大会は今日と明日行われます。トラウマに対する精神療法でEMDRという技法があり暴露療法と同様にPTSDに対して国際的にも高く評価されています。


このEMDRは学会にもなっていますが、参加資格が臨床心理士医師に限られており私には残念ながら資格がありません。でもせめてエッセンスだけでも身につけておこうと参加して来ました。


PTSDは阪神大震災などで有名になりましたが、死ぬような体験が精神的なショックとしてその後も残り日常生活に支障が出るような状態です。しかし死ぬほどのことではなくてもトラウマになっていることってありますよね。


こころの相談にのっているとPTSDでなくても過去の経験がひっかかっている人に出会います。過去のこととして流してしまえばいいのですが(通常は薄れる記憶が)いつまでも現在のこととして障害になるのです。


この現在まで残っている体験記憶を過去のこととして脳内で処理させることがPTSDの治療です。少しずつ暴露させて慣れさせることも一つの方法ですが、ある程度辛い治療法です。EMDRは暴露療法よりも少ない期間で成果が上ると言われ、暴露療法ほど辛くありません。今年の東洋医学会学術大会ではある漢方薬の可能性に出会いました。


どんなことをしても(恐らく)過去に戻ってやり直すことは出来ません。しかし、いつまでも過去に縛られていては明るい未来がやって来ません。そこで過去は過去と割り切って再出発することが重要なのです。あるいは過去の経験を活かして新しい未来の糧とするべきなのです。


その手伝いが出来るように私なりに努力したいと思っています。昨日の東京は暑かったですよ。でも交通費と参加費をかけてよかったと思います。本では解らないことを直接専門家から聞けるのですから。

  --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。