ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-09-04 めまいの対処法

昨日は日本薬剤師会の薬局製剤漢方委員会に出席してきました。相談に来局された方には申し訳なく思っています。公務につきご容赦お願いします。でも天候の関係もあったのでしょうが東京は涼しかったですね、確実に秋の気配が広がってきています。紅葉を楽しみに稲刈りを頑張りたいと思います。


春先や今時分の季節の変わり目は自律神経のバランスが崩れやすく、自律神経に関係する症状が出やすい時ですね。加えて秋は台風シーズンでもあり夏の不摂生もあるなど体調を崩しやすい条件が重なっている時です。


めまいも起こりやすい時期です。一般的には重大な病気は無いのですが、中には脳梗塞など脳にに異常がみられる場合があるので、めまい以外に感覚がおかしいなどの症状があれば急いで診察を受けましょう。


めまいでよくあるのは良性発作性頭位めまい症(BPPV)と呼ばれるめまいです。頭を動かすことで耳管の中に出来た耳石が動き発作性にめまいを感じる病気で、良性とあるように重大な病気がある疾患ではありません。


脳梗塞など脳の病気以外では、めまいに漢方薬はよく使われており効果も認められています。身体の平衡感覚を司るリンパ液のバランスを調えることで効果を発揮すると思われます。タクシャトウ・ゴレイサン・リョウケイジュツカントウ・ハチミガン・トウキシャクヤクサン・などをよく使います。


まためまいの理学療法としてエプリー(Epley)法があります。良性発作性頭位めまい症などでは一定の効果が確認されており、数回の実施で1ヶ月以上めまい発作が起こらなくなったとの報告もあります。


めまい発作を起こす耳石を体操で発作を起こしにくい位地に動かすことで効果が得られるようです。自分で出来る方法だけに、時間とお金が節約できるだけでなく辛い発作からも解放されるので是非試してもらいたいと思います。

 --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。