ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-09-09 カーッと背中が暑くなる

新型インフルエンザの話題が尽きません。まだ9月ですから今後の半年間はいったいどうなるのでしょうか?予想はつかないものの話題だけが先行している印象を受けています。正確な情報を元に冷静な行動を心がけてください。


『背中がカーッと暑くなり汗が出てくる』時々このような相談を受けます。主に女性それも年配の方に多い自律神経失調症状です。医師によって、更年期障害自律神経失調症・気のせい・異常なし・・・・と診断も定まりません。


診断が定まらないので当然治療法も決まったものはなく、困った患者さんは医療機関を転々と”ハシゴ受診”することになります。中には我々漢方家に救いを求めてこられる方がいるのです。


自律神経はいろいろな組織とつながっているために、多彩な症状が出ます。病名がつかなくても不思議ではありません。漢方薬は病名でなく症状や体質によって薬を選ぶため病名が決まってなくても対応する漢方薬は存在します。


現代医学は病名で治療法が決まり、漢方医学は症候で治療薬が決まるのが大きな違いです。ですから病名が決まらないような自律神経失調症には漢方薬が向いていると言っても過言ではありません。


先のような症状には私はサイコケイシカンキョウトウを多く使います。他にもカミショウヨウサンやカンンゾウシャシントウなどを使うこともあります。漢方的には”心”や”肝”の異常から『背中がカーッと暑くなる』ような症状が出てくると考え”心”や”肝”を正常に戻してあげるだけなのです。


現代医学が苦手としている困った症状には漢方薬を試してみるのも一つの方法かと思います。

 --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。