ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-09-30 乳がんの定期的なチェックを

10月に行う薬膳講座の打ち合わせを兼ねて会場周辺を散策してきました。野山はすっかり秋の様相ですので、紅葉が重なれば心和む風景が広がりますね。


そう言えば、来月は乳がん撲滅キャンペーン月間だったように思います。各地でピンクリボンをつけた催しが開催されると思います。女性にとって乳がんは避けたい病気の一つでしょうが、ライフスタイルとの関係もあって増加しているガンです。


乳がんは自己チェックできる数少ない病気です。マンモグラフィーによる健診も拡がっていますが、乳腺が発達している人や若い人ではわかりにくいという欠点もあります。エコーなどを組み合わせた検診もあるようですが、年単位の健診よりも毎月自己チェックをするほうが早期発見に役立つように思います。


また腋の下に近い部分は乳がんの発生頻度が高いのにマンモグラフィーでは充分カバーできていません。早期の状態であれば乳房温存も可能ですから、やはり自己チェックが欠かせません。


さて方法は、他のホームページや書籍を調べてください。文字だけでは上手く伝えられないと思うものですから、悪しからず。ただタイミングとして生理前はホルモンの関係で乳房も張りやすくチェックに向きません。生理の後に行うのが宜しいでしょう。


乳がんが増えている原因として、晩婚化や妊娠出産回数の減少があります。社会的な環境が関係する問題なので簡単には改善できません。他には肥満が上げられます。脂肪細胞はいろいろな物質を分泌する細胞で女性ホルモンエストロゲンも分泌します。


このエストロゲン乳がんを促進するのですから厄介です。動脈硬化を抑えるなどのメリットがある反面、乳がんの促進などデメリットもあるのです。まぁメタボリックシンドロームになるような高度の肥満は避けましょう。食欲の秋ですが運動の秋でもあります。

 --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。