ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-10-08 中川元大臣の死亡について

台風の進路は長岡を外れたようです。その一方で直撃を受けた地域では二次災害を含めて注意が必要と思われます。皆さん気をつけてください。


先日、中川昭一元大臣が死亡した姿で家族に発見されました。事件性はないようですが、自民党選挙で惨敗、本人も落選した直後だけに、いろいろな憶測も飛びかっているようです。


中川元大臣は以前から睡眠薬を服用していたことが報道でわかっています。亡くなった方を余り悪く言う人はいませんが人柄はよかったようで優しい心の持ち主だったと推測できます。睡眠薬の使用は、このような人柄だったからこそ必要としたのでしょうか。


中川元大臣と言えば朦朧会見が思い出されます。アルコールに加えて薬剤を服用していたとされます。今回も睡眠薬アルコールを同時に飲んでいたようです。ただ睡眠薬を大量に飲んだわけではないようですから、単純にアルコール睡眠薬の併用で睡眠薬の作用が増強されたのでしょう。


どのような睡眠薬かはわかりませんが一般的に使用される睡眠薬なら睡眠薬で呼吸が止まるようなことはまずありません。ですからアルコールが入ったにしても呼吸停止が起きるような状況ではなかったと思います。


しかし直接呼吸が止まらなくても何らかの弾みで気道が塞がれれば窒息してしまいます。睡眠薬アルコールも筋肉を緩める作用があり、簡単に言えば力が入らなくなります。うつ伏せで寝ていたと言うことですから、呼吸ができなくても力が入らなくて寝返りが打てず窒息死したと考えるのが妥当な解釈でしょう。


現在主に用いられている睡眠薬は、安全性の高い薬ですがアルコールと一緒に飲むと作用が強く現れますから気をつけてください。というか、一緒に飲むのは止めましょう。

 --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。