ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-10-14 乳がんと飲酒の関係

今日、栃尾の小学校へ環境検査に行ってきました。木々が少し色付き出したでしょうか。これからの紅葉が楽しみですが、クマの目撃もありますから山に入る方は注意しながら行動しましょう。


医学のデータは多数ありますが、厳密に考えれば《日本人に当てはまるかどうか》を考える必要があります。それは同じ病気でも人種によって病気のパターンが異なることがあるからですね。


今回、日本人の調査結果が愛知がんセンターから発表されました。飲酒をしている女性は飲酒をしない女性に比べると乳がんになりやすいと言う結果が出たのです。これはアルコールが直接ガンと関係しているのかまではわかりませんが、飲酒により乳がんができやすくなることは事実です。


気になるその危険度は、飲酒をしない女性を1とすると1週間に7合以上(日本酒換算で)飲む女性は1.74倍ガンになりやすいようです。この数字を高いと見るか低いと見るかは、人により様々でしょう。あなたはどう考えますか?


また時々飲む程度の方でも1.39倍ですから3〜4割は最低でも危険率が上るようです。ただ、今回の結果は閉経後の女性について当てはまるようで、閉経前の若い女性ではハッキリしなかったようですから、若い方は少し安心してください。


でも飲酒を習慣と考えると、若いうちから飲酒している方が閉経を境に飲酒を止められるとは思いませんから、若いうちから注意してアルコールと付き合ったほうがいいと思いますね。


旅行・宴会・・・・アルコールの機会が増えますが、アルコールが好きな私は止めろとは言えませんね。でも無理に注いで強制的に飲ませる”アルハラ”はいけません。楽しく飲みましょう!

 --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。