ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-11-04 吐気を伴う頭痛

いよいよ冬将軍も動き出しましたねぇ。昨日の日本列島は晴れの特異日11月3日にしては珍しく大荒れでした。ウィンタースポーツを望んでいた人には、待望の時期です。とりあえず無事に過ごしたいものですね。


片頭痛などでは吐気を伴うことが珍しくありません。今の時期はインフルエンザ脳症のこともあり、頭痛や吐気があると脳への影響を考えてしまいます。ただインフルエンザ脳症は5歳以下に多く、片頭痛は中高生以上に多いことや、頭痛以外の症状の有無・持続時間などで区別はつくと思います。


偏頭痛の原因は神経血管説が有力だと思うのですが、ハッキリした結論はまだのようです。なぜ吐気を伴うのかわかりませんが、嘔吐中枢が刺激されているのではないかと私は考えています。


このような頭痛に使われる漢方薬には、ゴシュユトウが有名です。とても飲みにくい漢方薬なのですが、この薬が効く方は抵抗無く飲んでいます。漢方薬が合う人には飲みやすく感じると言われ、身体が要求しているのかなと感心します。


その他にも、ケイシニンジントウ・ゴレイサン・カッコンカハンゲトウ・マオウサイシンブシトウ・などがよく使われるのではないでしょうか。


片頭痛に使われる漢方薬の多くは、胃を温める作用がありますから、偏頭痛の原因には胃の冷えが関係しているように思われます。アイスクリームを食べて頭痛がすることってありませんか?胃を冷やしすぎないよう注意してみてはいかがでしょうか。

 --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。