ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-11-21 腰痛に対処する

昨晩は早く眠ってしまったので今朝は4時前に目が覚めました。ラジオをBGM代わりに心理の勉強を2時間ほど。息子がユニクロに行くというので一緒に出かけたのですが、6時開店にもかかわらず1時間近く待ってようやく店内に。私には珍しく数点買って出たら8時前。ちょっとした一仕事になりました。


腰痛で悩んでいる方は結構たくさんいます。治療(?)機関だって様々。整形外科をはじめ、整骨院・整体カイロプラティック・など、で極一部が薬局でしょうか。私の住む長岡では乱立とも思える状況ですが、どれも経営が成り立っているようですから需要があるのでしょうね。


このカラクリを考えてみましょう。腰痛が劇的に治るようなことは無理なのかもしれません。ただ椎間板ヘルニアは手術なしでも元に戻ることも確認されており、このような例は珍しくないと思います。


大部分の腰痛は、治療や施術により”多少はよいかな?”程度だと思われ完治を求めて、整形外科・整骨院・整体などを回るドクターショッピング(いわゆる)をしているのでしょう。もちろん薬局に来ても完治など難しいことは想像できることと思います。


薬局では悪化させないようなアドバイスなど個々に対処しているところは満足度が高いと考えます。また一部の腰痛症はストレスと関係があり、心身症的なアプローチが有効ですから腰痛とは言え全人的な対応により軽快することもありますね。


ただ重要なことは、まずは整形外科できちんと検査されること。重大な疾患を見落としてもいけないし、整骨院や整体では悪化させる状態かもしれませんからね。私の知人で腰痛の原因が膵臓がんだった人がいて、3〜6ヶ月毎に検査(出来れば違う医療機関で)するのが理想だと思います。

 --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。