ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2009-12-15 トイレが近いのは寒いから?

とうとう初雪が降りました。ビックリするような量ではないですが、いよいよ来たかという感じです。タイヤ交換を早めに済ませたものの、まだ交換していない車もありますしシーズン始めは雪道の感覚を思い出すまでの時間も必要ですから、気をつけて運転しましょうね。


さて寒くなるとトイレが近くなりますね。私もそうですが、はたして寒いからだけでしょうか?実は寒さのせいと考えているケースの中に過活動膀胱(OAB)という病気が潜んでいる可能性があります。


過活動膀胱とは日本排尿機能学会によれば、この1週間に尿意切迫感(突然の我慢できないような尿意を感じること)が1回以上あり、その上で(1)昼の起きている間に8回以上トイレに行く(2)就寝中に1回以上、トイレに起きる(3)我慢できずに尿を漏らすことがある--のいずれかに当てはまれば、過活動膀胱と診断されます。


ひどい人では30分〜1時間おきにトイレに行く人もあるようです。対策は薬物療法行動療法(リハビリトレーニング)が中心です。薬物も種類が増え副作用の少ない薬が開発され、満足度が高くなっていますが、リハビリを加えるとより効果的なことがわかっています。


リハビリの代表は骨盤底筋群体操です。まず、あおむけに寝て両ひざを軽く立てた状態で、尿道や肛門(こうもん)、膣(ちつ)を2-3回、締めたり緩めたりするのを繰り返します。そのあと、締めた状態で3秒ほど静止、ゆっくりと緩める動作を2-3回繰り返します。この方法は緩んだ骨盤底筋を鍛え、失禁を防ぐ効果があるので、是非毎日行うようにしてください。


薬には漢方薬もあります。私はハチミガン・リョウキョウジュツカントウ・トウキケンチュウトウ・チョレイトウ・ゴレイサン・などを使います。漢方薬の効果も捨て難いものがあり、決して満足度は低くありません。悩んでいる方は、相談してみてください。

 --------------------------------------------------

心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。