ひろはし薬局 廣橋義和ブログ

2010-03-30 とある頻尿の相談

私の周りでは、タイヤを冬タイヤから夏タイヤに変えた方がいます。でもまだ今年は雪が降るんですね。そのせいでしょう、アチコチで事故や脱輪がみられたようです。私はまだタイヤを変えていませんが、夏タイヤの車がスリップしながら向かってきたら逃げるに逃げられないでしょうね。でも細心の注意で運転しないといけませんね。


本人ではない家族の方が先日相談に来られました。その女性の方は日中の頻尿がひどく(5〜10分おきくらいにトイレに行かれるそうです)外出もままならないとのこと。専門医での検査を勧めましたが、そのような状況なので受診にも行けないとのことで困った家族の方が相談に見えられたのです。


本人ではないので、詳しい体質などを含めて確認できなかったのですが、頻尿の状態で使う漢方薬があることをお伝えし、相談の流れや料金などを話して、後日機会がれば連絡の上本人に相談に来ていただくことになりました。


まだ来られてないのですが、もし漢方薬でやるとしたら女性でもあるので《冷え》があると考えれば、カンゾウカンキョウトウを中心とした漢方薬が効果的でしょう。


水分の摂取が多いようであれば、その原因疾患(糖尿病や尿崩症)も念頭におきながら、ハチミガンやリョウキョウジュツカントウなどが効果的と考えられます。


また一種の神経症傾向があれば、リュウコツ・ボレイ・ブクリョウなどの入った漢方薬が効果的と考えられますし、森田療法などの精神療法もいいでしょう。


いろいろと考えられますが、薬局だけで対応するには無理があると考えています。少しでも落ち着いたら一度専門医の診察を勧めるつもりです。でも、実際にはまだ見えられていないのですけどね。どちらにしても器質的な異常がないことを願うだけです。

 --------------------------------------------------

漢方薬心療内科相談・皮膚科の病気・生活習慣病不妊

新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局

http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

  あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

新型インフルエンザの情報はこちら

  ⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub13.html

メールは《Re:タイトル》でお願いします

     ⇒hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい