2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会シーズン

春の学会シーズンです。私の所属する日本東洋医学会からも今年の広島大会の抄録集が届きました。昨年は結婚式と重なって発表をキャンセルしたので、今年はぜひ参加したいのですが、日程の調整がつかず抄録のページをパラパラとめくっています。秋に開催され…

薬局と心の相談

昨日は長岡市の健康プラン「長岡ヘルシープラン21こころの健康づくり部会」があったため、いつもより1時間程早く薬局を閉めて会議に向かいました。この部会の部会長を任されているため18:30の会議開始に間に合うよう行動するとこのようになってしまい…

坂井泉水さんの死を悼んで

ZARDのボーカル坂井泉水さんの死が報道されていました。ファンというほどのものではありませんが、彼女の聞きやすい歌声には心惹かれるものがありました。ヒット曲の「負けないで」が中越大震災後のラジオから流れた時、勇気づけられ思わず泣いたことを…

アトピー性皮膚炎について

先週、医師向けの講演会《テーマはアトピー性皮膚炎、講師は浜松医大の瀧川教授》に行ってきました。10年位前の頃と比べ最近はより複雑になって治りにくいアトピー性皮膚炎が増えていると感じていたので是非聞きたい講演だったのです。 保湿剤の重要性・抗…

食育を考える

昨日、娘の通う小学校でPTA研修会がありました。テーマは食育について。食育基本法が成立し、ちょっとしたブームのように感じますが、参加した妻の話によると、改めて食について考えさせられたそうです。 私にも、食育について講演してくれと依頼されたこ…

レバコールの臭い

茶太郎さんからコメントを頂きました。”レバコール”の臭いについて、あの独特の臭いがどうにかなりませんかと。 ”レバコール”はカツオの肝臓を原料にしたアミノ酸製剤です。アミノ酸ゆえ独特の臭いとなるのですが、糖衣錠にした”レバコールファイト”という製…

漢方薬はメーカーが違えば効果も違います

つい最近あった話。耳鳴りと耳の閉塞感で相談に来ている高齢のご婦人。○△湯という漢方薬をエキスで飲んでもらいました。処方箋でないので”いわゆる自費”なのですが、通っている医院の医師から保険で出してもらえることになったのです。 ○△湯は、S社の製剤が…

アクセサリーによるかぶれに注意

汗ばむ季節となってきました。そろっとネックレスやピアスといった金属アクセサリーにかぶれる方が多くなります。アクセサリーに含まれるニッケルやクロムといった金属が微量ながら汗に溶け出して皮膚を刺激するためです。 ですから直接皮膚に触れないような…

ストレスと胃腸

ちょっとしたことで下痢をするAさんという女性。妊娠が目的ですが胃腸をしっかりさせるのがAさんにとっては一番大事。冷えがあるため(女性によくあるパターン)の下痢と考えて、腸を温める漢方薬でしばらく様子を見たけれど今一つ効果が感じられません。…

湿疹・皮膚炎が増加する時期です

屋外での活動が増えるにつれ、湿疹・皮膚炎やかぶれ・虫さされなどのひふ病も増えてきます。通常はステロイドの軟膏かクリームを皮膚の状態や症状の軽重に応じて使い分けます。 先日、長岡市の保健婦さんからの相談を受けました。お子さんの口唇炎(舌で舐め…

産後は血虚を補うのが基本

漢方の世界で”血虚”という状態があります。貧血と言えばわかりやすいのでしょうが、貧血ではないのです。”血液の働きが充分でない状態”の事を指すのですが、「そんなことあるわけない!」と叱られそうです。でも実際に”血虚”はあるのです。 本日で3回目の来…

漢方の勉強会

2年前に漢方の勉強会を立ち上げました。30代の頃は東京まで年間15〜20回通って勉強していたのですが、所用が増えるにつれ通えなくなっていました。漢方は基本となる古典を繰り返し読むことが一番の上達だと思います。このことは初心者でもベテランで…

眼の病気と漢方薬

今日は、嬉しい報告から仕事がスタートしました。生理不順と二人目不妊で通っていた病院勤務の助産師さん。私の講演「不妊と漢方」を聞いてから漢方薬を飲み出しました。妊娠検査薬で妊娠が確認できたとのことです。前回は流産しているので気は抜けませんが…

乳癌を早く見つけよう

がんに限らず、どんな病気も早期発見が基本です。でも検診や各種検査によって見つかるのが普通です。場合によっては、身体が不調なのに検査で異常が見つからないこともあったりしますが・・・。 他の病気と違って、ガンは進行すると致命的になる点で恐ろしい…

不正出血と基礎体温

時々、不正出血についての相談を受けます。ほとんどは心配のない出血だそうですが、以前に知り合いの産婦人科医に聞いた話を書いてみます。 女性ホルモンには2種類ありますが、このホルモンの変化によって排卵や月経が起こるわけです。基本的にホルモン量が…

学校の薬品検査&給食検査と研修会

昨日の午後は忙しかった。私が担当する栃尾の中野俣小学校と西谷小学校に学校薬剤師として検査に出向く。 薬品検査とは、保健室の医薬品・理科薬品・農薬などが適切に管理されているかを確認すること。給食検査とは給食の調理・食器や調理器具が衛生的に管理…

めまいと乗り物酔い

今年の春はめまいの相談が多かった。めまいといってもいろいろである。目の前が暗くなる、周りがぐるぐる回る、雲の上を歩いているような感覚、立つとフラッと来る、など。 病院で検査をした方なら重大な病気はないと思うが、診察を受けていない方は、小脳の…

湿疹・皮膚炎の治療期間は2週間が目安

肌を露出する機会が増え、屋外での作業やレジャーが多くなるこれからは、湿疹・皮膚炎・かぶれ・ジンマシンなどが増加します。 何かの刺激により皮膚が炎症を起こしている状態です。 通常、炎症を抑える効果の優れたステロイド軟膏(クリーム)を使用します…

光化学スモッグ注意報が出たら

本日午後長岡市に光化学スモッグ注意報が発令されました。 長岡においては初めてとのことですから、どのように対応したらよいか迷っている方も多いと思います。 一般的な対応は長岡市や保健所のホームページに既にアップされていると思いますから、そちらを…

薬とカウンセリング

漢方相談を標榜していると多くの病気の相談を受けます。 特にうつ病やパニック障害など心の相談も増えています。 そのようなことから精神系の漢方療法に興味を持ち、勉強し 研究をしてきました。 しかし”心の病気”に薬だけでは不十分です。調子を崩した 背景…

膀胱炎の相談

時々膀胱炎の相談を受けます。法律の改正により今まで 薬局薬店で販売できた膀胱炎用のナリジクス酸製剤が 扱いできなくなったため、多くの薬局薬店・ドラッグ ストアでは苦慮していることと思います。 私のところでは、かなり以前からナリジクス酸の副作用 …

生理痛の対処法

生理痛で困っている女性は、通常鎮痛剤(痛み止め)で 一時的に痛みを抑えています。 毎月このようなことの繰り返しで、生理とは痛いものだと 思っているようです。 私は、生理は生理現象なのだから基本的に痛まないのが 本来だと考えています。 本来痛まな…

”痔”と思ったら

排便したら出血した、肛門にイボみたいなものが、 こんな経験思い当たりませんか? 世の中、”痔(ぢ)”で悩んでいる方は大勢います。 そして場所が場所だけに、診察を受けるにも決心が必要。 たいていは、ドラッグストアでこっそりと買って済ませて いるのが…