こんな日に限って…

気持ちが乗っているのに雨。晴天なのにやる気がしない。だから「こんな日に限って」

いつもと違う脚気石神社(脚氣石神社)

[日本語修正]

少し時間が出来たので自転車を出す。
前回、塔岩町の動画を一部、撮り損ねたのでリトライしようかと思ったが、なぜか途中気が変わって脚気石神社経由で太良峠(太良ヶ峠)を下りるコースに変更した。

より大きな地図で 基本コースa を表示

千代田湖を過ぎ、上帯那へ登っていくと…いつもと違う様子に気が付く。
道端に脚気石神社ののぼり旗が高々と揚がっているのだ。一体どうしたのだろう?

農作業の人以外、人通りの少ないこの界隈だが、今日はやけに多くの人と出くわす。車の通りも多い。
家族連れの中には綿飴を手にした子供の姿が。


『祭りだ』



普段は人気の無い閑静な神社の境内が賑々しいではないか!
小さなお神輿もある。毎年、今の時期行われているのかな?

毎度、祠の隅に積み上げているお賽銭だが、今回はお賽銭箱に入れた(あんな賽銭箱あったんだ)。
思いがけない出来事に驚きつつその場を後にする。予め知っていたらもっと楽しめただろう。


その後は、再び山を登り太良ヶ峠〜要害温泉へと下りた。
太良ヶ峠からの甲府盆地の眺めはあいにく霞がかかっていた。

要害温泉では桜が見頃だった。



急にコースの気が変わったのは、お祭りに呼ばれたのかな?
ちょっと不思議な気がした。