Hatena::ブログ(Diary)

ヨコミミ通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-08 格安高速バスで楽ちん子連れ旅

格安高速バスで楽ちん子連れ旅

大都市間の子連れ旅行はけっこうタイヘンだ。新幹線や飛行機は速くて便利だけれど、一人での旅ならともかく、家族で乗るとなると相当な出費になってしまう。このご時世、移動に大枚を使ってしまうのはもったいない。どうせなら旅先で使いたいもの。

休日の高速道路割引で自家用車での移動が格安になったけど、あの激渋滞を運転して行く者にとっちゃ地獄だ。そんでもって子供を連れて行くとなったら最悪。吐くわグズるわ、ついでに嫁の機嫌も悪くなるわ、おまけにビールも呑めんわ、行楽もなにもあったもんじゃない。民主党の公約で高速道路が全線無料化されるまでにはまだ相当すったもんだしそうだしね。

どうせ高速が混むのなら、せめてゆったりビール片手に行きたいもんだと、格安高速バスを探してみるけど、メジャーなところは即満席。あきらめないでしつこくネット探索したら、結構ありますな。ベンチャー(?)高速バスが。24時間オンラインで当日予約も可能なののなかからよさげなのを発見した。

運行してるのは東京〜大阪、東京〜名古屋、東京〜仙台だけど、座席が三列でシートが新幹線のグリーン車仕様。縦9列しかないから超リクライニングできてフラットになるんで、ゆっくり眠ることができる。これなら渋滞してても、寝てりゃいいんだから楽ちんだ。ガキにグリーンのシートはちと贅沢だけど、こっちが楽だからまあいいか。500円のギフト券までもらえるしね。平日だと東京〜大阪・京都が6500円。新幹線一人分の料金で三人行けてしまうのはとてもありがたい。