Hatena::ブログ(Diary)

ヨコミミ通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-10 そんなに小顔になりたいか

そんなに小顔になりたいか

身近に、会うたびに「小顔になりたい小顔になりたい!」を連呼している女性がいる。いつもヨコミミで聞いていたのだけど、ある日、思い切って「顔というものは骨格で構成されて大きさが決まっているのだから、イキナリ小顔になるなんて土台無理に決まっているだろう」と言うと、「いや、現に整形手術ではなく、エステに通って顔が小さくなった友人がいる」のだそうだ。

それは「顔自体が小さくなったわけではなく、肌にハリとツヤがでて引き締まって見えるようになったから小顔に見えるようになったんだよ」と言ったが、聞き入れてくれない。そこで言い方を変えた。「あなたの場合、体つきがスリムだから顔が大きく感じるのであって、もっと喰って太って首から下にボリュームをつければ(ハッキリ言うとデブになれば)顔の大きいのは気にならなくなる」と。

その言葉に対する彼女の反応は書かないでおく(笑)けれど、小顔願望と言うのは、そういうものだろう。骨を削ってまで小さくしたいと言うのなら別だけどね。だからアンチエイジング成分の摂取やマッサージなどを慎重に怠りなく続けていれば、肌のハリ・ツヤも増し、健康的に見え、小顔美人に見えるんだって。ちまたにはローラーとかマスクとか、その手のコスメや美容家電などがコレデモカというほど売られているではないか。嘆いてばかりいないで、そういうのをマジメに試してみればいいのにさ。→【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?