Hatena::ブログ(Diary)

ヨコミミ通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-20 “骨盤ダイエット”と“痩せる”の関係って…

“骨盤ダイエット”と“痩せる”の関係って…

f:id:hiroi0:20090920223144j:image:right

もう1年くらい前になるんだっけ。メディアで骨盤ダイエットが沸騰したのは。SHINOさんとか金スマとかいろいろ話題になったけど、いろいろ読んでいると、あれは結局骨盤の歪みを矯正して正しい姿勢に戻すことによって、スラリとした姿勢に戻すのであるから、骨盤矯正=痩せる とはならないような気がするがどうなんでしょ。骨盤ダイエットにも腰を振るものやストレッチをするもの、またベルトとかの器具を使うものなど、もうホントにたくさんの手法があるようだけど、運動の激しい手法ではそのぶんカロリーを消費しているわけだから「骨盤」は副次的なものではないのかな。

まあ骨盤は体の中心で二本の脚を均等に繋いでいるべきものだから、それが歪んでいるとやっぱり不自然なプロポーションになり、ぼってりとした印象に見えるのかも知れないですね。だからカイロプラクティックやベルトなどを使ってする、運動をしないタイプの骨盤ダイエットを行なったあと、すぐに痩せて見えてもたぶん、する前と体重は変わっていないハズなんですよね。だから普段の生活において、その時の正しい姿勢を継続できていれば、ずっとスリムで健康的なプロポーションでいられると言うことなのでしょう。

「骨盤ダイエット」という呼称が、マスコミなどによってパーッと一般化したものだから、さまざまなジャンルのビジネスがそのネーミングに便乗したということなんでしょうね。耳慣れた「骨盤ダイエット」というタイトルで集客していても、実際はそれぞれ違う手法で、シェイプアップしたり、歪みを治したり、カロリーを消費したりして、健康な体とスタイルを維持しようとしていることになります。だから「骨盤」と「ダイエット」という看板は気にせずに、そこで勧められている方法が、バランスのよいカロリー摂取と消費を促し、適度な運動を伴っているかにだけ注意してダイエットに励めばいいと思うんですよね。

骨盤ダイエット&産後ダイエットの決定版!骨盤ウォーカーベルト

Connection: close