Hatena::ブログ(Diary)

ヨコミミ通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-22 もつ鍋は通販にする理由

もつ鍋は通販にする理由

もつ鍋は安くてヘルシーなので、よく食べに行く。一時ブームになったけれど流行に関係なくうまいものは美味い。もつ鍋はもともと博多近辺の郷土料理で、また関西でも別の流れのホルモン鍋がある。家族4人で食べに行っても大一枚で収まるからたいへん重宝な鍋料理だ。ところが、お店に行くと、メインの鍋や具材が安いものだから調子にのってアルコールの摂取量がグンと増える。同様に一品料理もちょこちょこ頼んでしまうので、ご精算になるとお店の思うつぼに嵌まってしまうのだ(笑)。せっかくヘルシーなものを食べているのに、飲み過ぎのうえ会計まで予算オーバーじゃ、なんのためのもつ鍋かわからない。

そんなわけで、もつ鍋を食べたくなった時は、通販お取り寄せを利用することにした。最近の通販もつ鍋セットには、もつ(牛の小腸がポピュラー)とスープはもちろんだけど、国産有機栽培のキャベツ、ニラ、ゴボウの野菜に有機木綿豆腐、最後に入れるちゃんぽん麺、薬味の胡麻・とうがらしまでセットになったものがあるのだ。注文するとクール便で送られてくるから、こちらは到着日に鍋とガスコンロを用意して待ってればいいだけ。2〜3人前で4000円程度だから、もつ鍋屋に行ってビールや焼酎をガバガバ飲むこともなく、結局はかなり安上がりにすむ。家にある適当な野菜や食材を放り込んでも美味しく食べられるしね。でもなーんも用意しなくていいからカアちゃんの機嫌がいいのがいちばんかな。

牛もつがヘルシーなのは、カロリーがカルビの半分程度なうえ、美容に良いコラーゲンやビタミンC、B群が豊富なこと。ニラはスタミナがつくし体をぽかぽか温める作用がある。なにより野菜をたくさん入れて食べるから、栄養のバランスがいいんですね。上に書いた、もつ鍋通販セットは本場博多の老舗「黄金屋(こがねや)」が販売してる「手間入らずセット醤油風味」と「手間入らずセット味噌風味」税込3980円也。ほかにももつ鍋通販は結構あるから、お気に入りの販売サイトを探してみて、手軽に「おうちもつ鍋」はいかが。
黄金屋はこちら→健康美食 博多もつ鍋 黄金屋
Connection: close