Hatena::ブログ(Diary)

ヨコミミ通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-23 水素水ってアンチエイジングにいいの?

水素水ってアンチエイジングにいいの?

水素水がカラダに良いという話をよく耳にするようになりました。最近の健康志向の高まりを受けてさまざまな健康食品やミネラルウォーターが売られてます。なかでも水素を豊富に含んだ水が、健康を害し老化を促進させる大悪玉として取り上げられることの多い活性酸素を還元させるということで、水素水に注目が集まっているようです。プロ野球選手やプロアスリートが飲んで疲労回復に効果があるとか人気タレントが美容と健康維持に愛飲しているとかを自身のブログに書き込んだりしているのも話題になりました。

水素水にもいろいろ種類があるようで、水素豊富水とか活性水素水とか還元水などと呼ばれるものがあります。化学的、医学的な見解にもそれぞれ違いがあり、ガンが治ったという報告をはじめ、効果に対する意見もさまざまなようですが、ここでは詳細には触れません。しかし活性酸素が体の健康を害する原因の90%をしめていると言う報告もあるくらいですから、体の中の過酸化状態を還元して健康とアンチエイジング効果を得るために、水素水を試してみるのもひとつの方法だと思います。

さて市場に出回っている水素水、たくさんのメーカーがそれぞれ効能を謳っています。ただの水素水より活性水素水の方が抗酸化力が強いようですが、イキナリ高い還元水生成器を購入しても、効果を感じられなかったり飽きてしまったら元も子もありません。人の体には個人差もありますし、管理がよくできなかったりする場合も考えられますから、まずは、低価格の水素水や水素を発生させる製品でしばらく試してみて、自分で効果を納得してから長く常用する場合のコストパフォーマンスを計算するのが賢い方法だと思います。かのイチロー選手も水素水を愛飲している(どこのかは不詳)らしいですが、我々の体がイチローさんと同じとは限りませんから。というより全然違うと思うけど…(笑)。最初は安価なものから入るのがいいんじゃないですかね。→1日18円で簡単に水素水が出来上がる!ドクター水素水