Hatena::ブログ(Diary)

ヨコミミ通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-30 ラーメンに入れるとおいしい旬の具材は?

ラーメンに入れるとおいしい旬の具材は?

ラーメンの有名店は、あいかわらず行列ですね。そういう評判になる店はタマにはハズレもあるものの、概ねは麺やスープがおいしい。でもいくら美味しいと評判でも(ラーメンに限らず)わたしは行列に並んでまで食べるということはしません。ま、性分なんですけど。でもラーメンは大好き。できるだけ色々な味のものを試したいもは山々です。ですから有名店に並ぶのはヤメにして、具材のトッピングでラーメンのバリエーションを楽しむことにしてます。

スープはしょうゆ、みそ、とんこつ、塩などがラーメンの4大ベーシックですが、それらに日本各地のご当地で採れる旬の食材をあわせてみて、ベストマッチングを探すというようなラーメンの楽しみ方で行くことにしました。しかし日本と言うのは食材に恵まれた国ですね。ひょっとしたら世界一なのではと思っているんですが、北から南まで細長くて気候や植生の変化も大きいし、周囲を海に囲まれた島国で性質の異なる暖流や寒流に洗われている。こと食べ物に関しては日本に生まれて良かったと心から思う次第です。

それらの海の幸・山の幸を片っ端からラーメンのトッピングに試してみるのが楽しいんです。旬の食材は出汁の出方や風味、歯ごたえや食感がさまざまですから、麺やスープとぴったりマッチすると、人気店の秘伝のスープや秘伝の手打ち麺ラーメンなんかとは、またちがった楽しみ方ができます。ラーメン具材の方に勢力と資本を注入するので、麺スープはサ◯ポロ一番なんかでやってます。スープのバリエーションが揃ってますから…。旬の具材トッピングラーメンを楽しむのは面白そうだが、そんなインスタント麺では嫌だ!というお方にも納得いただけそうな絶好の通販セットも発見してますので、ご紹介しておきましょう。下にどでかいバナーを貼っておきます(笑)。

関連記事:陸奥青森ラーメン4種セット