Hatena::ブログ(Diary)

ヨコミミ通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-01 おしゃれなデザイン家電を揃えまくる

おしゃれなデザイン家電を揃えまくる

生活空間を気持ちよくして過すことは、心の平穏にもつながり健康にもいいのだろうと思う。風水の世界でも生活の場が美しく整頓されていると運気があがり、お金も流れ込んでくると言ってるではないか。ここまで景気が酷くなると金欠そのものよりもココロのすさみの方が問題だ。というわけでいままで激安!最安値!ばかり追っていたのを方針転換。暮らしを豊かに彩ってくれる、おしゃれでグッドデザインな家電製品をなるだけ選択候補にあげるようにした。

おしゃれなデザイン家電と言っても、機能やコストパフォーマンスが伴っていないともちろんペケだ。しかしそういう製品を探し出してくるのはなかなか難しい。それに冷蔵庫、洗濯機、エアコン、電子レンジなどの主力白物家電となるとどうしても大手家電メーカーの製品から選ばなくてはならないから、そんなに極端でユニークなデザイン家電は売っていない。バブルの頃なら輸入もの電気製品のハイパワーでバタ臭いデザインやレトロチックなものが好まれたりしたのだけど、今はエコの世紀に入ったことだし、省エネルギーでインテリアのアクセントにもなる、トースター、電機ケトル、電話機、掛時計、加湿器などのおしゃれなエコ小型家電を主に選ぶことになる。

その心がけで、おしゃれなデザイン家電製品を中心に吟味して行くと、なかなか楽しい買い物ができる。ショッピングというのはストレス解消に大いにつながる実にヘルシーなものらしい。おサイフもダイエットできるしね(笑)。冗談はさておき、デザイン家電のアタリの付け方だけど、国産の「デザイン家電メーカーですよ!」と標榜しているところの製品から探すのが近道だ。たとえばアマダナとかプラスマイナスゼロとかコノフとかの製品。それから海外メーカーの人気ブランド製品を調べ、最後に国産大手電機メーカーの製品を見るのが賢い筋道だろう。デザイン家電メーカーの製品には、ちょっと意外なほどユニークでおしゃれなものがあるのでカタログを見ているだけでもかなり楽しいよ。

参考サイト:おしゃれな生活家電【プラスマイナスゼロ】

Connection: close