Hatena::ブログ(Diary)

ヨコミミ通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-13 風邪をひかないカラダをサプリで作る

風邪をひかないカラダをサプリで作る

f:id:hiroi0:20091014042907j:image:right

寒くなると毎年はやる風邪。そのうえ今年は新型インフルエンザも猛威をふるっています。マスクや除菌グッズなどでの予防はもちろん重要ですが、その前に風邪を引かない、風邪をうつされないカラダづくりをしておくのも大切。自分の免疫力が強化されていれば、人間プラズマクラスター(笑)ではありませんが、ヒトの体もそんなにヤワなものでもないのです。

そこで風邪を引かないカラダづくりに安心で強い味方になるものに、天然成分のサプリメントがあります。おばあちゃんの知恵袋ではありませんが、植物やハーブには免疫力を高める成分を含んだものが豊富にあります。また海外でも日本と同じように古くから、風邪の予防や免疫力の強化に用いられてきたハーブがたくさんあります。

なかでもエキナセアという北米原産のキク科の植物は、古来よりアメリカ先住民族の間で有効に利用されてきたハーブで、このエキナセアの根から採れる成分で、蛇に咬まれたときや化膿した傷の治療、また歯痛や風邪やのどの痛みなどの治療に用いられてきたそうです。このエキナセアに含まれるフコガラクトキシログルカン、酸性アラビノガラクタンなどの多糖類が好中球やマクロファージなどの免疫細胞を活性化させて、ウイルス感染と闘うインターロイキンなどの免疫応答物質の生成を促すことが確認されています。

このエキナセアのサプリメントを摂取することにより、カラダの中の免疫力をあらかじめ高めておき、外から侵入してくる風邪やのどの痛みを撃退してしまおうというもの。具体的にはアメリカ製の100%自然素材サプリメント「エキナセア マックス-V」などが売られています。1日2カプセルが目安で健康食品ですから安心です。ハーブのサプリメントで免疫力を強化して風邪の来襲にそなえておきましょう。

詳細は→免疫力強化で風邪を予防するサプリメント