:NO.113『結果を出す人」はノートに何を書いているのか』

hiroki-u2009-10-06

***********************************
「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス) (単行本(ソフトカバー))
美崎栄一郎 (著)
***********************************

[ 7点 ] ※10点満点中

巻頭のお薦めノート一覧が素敵。

ずばり、

社会人のノートは「忘れる」ために使う

学生のときのノートは暗記するため。社会人のノートは真逆で、忘れるため=あとで活用する「記録」(備忘録)として使う。そして、頭の中を整理するために使う。そうやって、モヤモヤした状況、気分を吹き飛ばし、スッキリな状況、気分にするためにノートを使う。ということで、書いた後に見返すことのないノートなんて意味ないってこと。

でもって、ノートはあくまでアイデア出し、下書き用にフル回転させて、あくまで本チャン(清書)はPCで、というアウトプットのフローを上手く連結させることができれば、あとはアイデアを粛々と出すだけ。アナログ→デジタルが上手く役割分担して連結、機能していくという寸法です。
(このアナログが得意な分野を無理矢理デジタルでやろうとすると、インプットに変なストレスがかかって継続できません。ま、時代と共にデジタルがアナログを徐々に浸食していくんだろうとは思うけど・・・。)

本書はメモノート、母艦ノート、スケジュールノートの3冊で効率的にノートしましょうってことだけど、個人的には、会議だらけの管理職やバリバリの営業マンじゃないんで、スケジュールノートは独立させる必要はないかなぁと。母艦ノートとスケジュールノートを合体させて、メモノートを上手くミックスさせれば良い感じかも。

それから、文房具へのこだわり。ちょっとしたこだわりで能率とモチベーションが結構上がります。巻末にもお薦め文房具がいろいろと載ってるので参考にしたいです。

◇デミクーパー(コクヨS&Tのメモノート) ※サークルKサンクスしか売ってない
 http://www.note272.net/?p=167

◇コーネルメソッドノート(学研ステイフル) ※現在使用中
 http://www.rakuten.co.jp/bungukimuraya/685744/1874855/

◇スケジュール+ノート(モレスキン)
 http://www.moleskine.co.jp/Online-Shop/ScheduleNotebook

◇ノック式蛍光ペン(ぺんてる)
 http://www.pentel.co.jp/product/handylines/

◇ペンみたいなのに消しゴム(トンボ鉛筆)
 http://www.pentel.co.jp/product/handylines/

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス)

  • 作者: 美崎栄一郎
  • 出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 33人 クリック: 860回
  • この商品を含むブログ (118件) を見る