:NO.1『グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた』

hiroki-u2011-01-30

***********
グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた (単行本)
辻野晃一郎 (著)
***********

[ 8点 ] ※10点満点中

愛社精神溢れるタイトル。いいね。

ソニーでの会社員生活終盤は、まさにソニーの凋落とかぶる。カンパニープレジデントとして、次世代家電に育て上げようとしたコクーン。しかし、久夛良木さん率いるPSXとの製品の乱立。そして、潰される。
あの頃はホント、外野から見ても、「え、なんで同じような製品が出てるの?」って、残念に思ってたなー。ガバナンスの欠落、短期損益志向、時代の変化についていけない経営者・・・、いろいろと原因が絡みあってたんだろうけど、コクーンが生き残っていれば違ったソニーの家電が見られたかと思うと残念で仕方がない。

そして、混乱、混乱、混乱。社内政治に明け暮れる。どうしようもない無力感、そして、退社決意。
ここまで踏ん張らないといけないんだ。まだまだ甘いぞ、自分。

退社。そこで出会った、グーグル。グーグルにある初期のソニーのスピリッツ。
しかい、製造業との決定的な違いがある。それは、完璧主義の必要がなく、最も求められるのはスピード。誰かがやる前に自分がやる。石橋を叩いて渡っていては遅いんだ。ネットの群集知が問題を発見し、しかも解決の糸口まで教えてくれるから。

そして、本書の締めくくりは、「今、私には夢がある。」か。アツい人だ。いいね。

◇American Rhetoric: Martin Luther King, Jr. - I Have a Dream
 http://www.americanrhetoric.com/speeches/mlkihaveadream.htm

物事を楽観的に捉えるのか、悲観的に捉えるのか、新たなこと(仕事)を楽しむと感じるか、苦しいと感じるか、それは自分次第。そう、自分次第なんだ。

そういえば、ひさびさにワクワクするソニー製品が発表された。NGP
でも、スペックにばかり目が行くのがなぜか心配。PS3の始まりと同じにならなければいいが。

◇[SCE]新型携帯ゲーム機「NGP」3G対応 タッチパネル搭載 年末発売へ
 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/27/044/