おもしろくて、ありがたい/池波正太郎


おもしろくて、ありがたい (PHP文庫)

おもしろくて、ありがたい (PHP文庫)


自分の「ものの考え方」に大きな影響を与えてくれたのは池波正太郎先生だと思っている。
(とはいえ、まだ「鬼平」「梅安」は未読なので、こういうのも憚られるのだが…)

そんな、池波先生の箴言集があるというので、アマゾンで衝動買いしてみたが、正直今一つだった。

様々なエッセイや小説からの抜粋が続く。

池波先生の思想が凝縮されている、と言えばそれまでなのだが、なんだか、カラオケでサビだけを繋いだメドレーのようなものになってしまっていて心に入ってこない。

この箴言集を読むなら、『男の作法』を一冊熟読玩味すべきだ、と思った。


男の作法 (新潮文庫)

男の作法 (新潮文庫)

↑この本、何回読んだか分からない。仕事のヒント、人生のヒントが沢山詰まっている。粗製乱造のビジネス書の100倍価値がある、というのが僕の持論。