なつかしの名曲

いま、原稿におわれています。佳境です。

それはどうでもいいのだけど、きょう(ていうかもう昨日だ)、何気なくN響アワーをみていたら、とても懐かしい曲がながれてきました。

アルフレッド・リード作曲「アルメニアン・ダンス PART1」

この曲名をきいて懐かしいと思った方は、ブラバン出身ですね。そう、これは吹奏楽の曲なのです。

でもなぜにN響アワー吹奏楽なのか?実は特別にN響メンバーでブラスバンドを結成して、8月にコンサートをやったのです。うー、知ってたら絶対いってたのに!

演奏もすばらしかったのだけど、なにより懐かしくって懐かしくって。この曲を演奏したのはたしか中3の頃だったはず。宮崎市内の吹奏楽部員を集めて合同でコンサートを開くという企画があって、そのときに演奏したなかの一曲がこの曲でした。

あまりにも懐かしくて、おもわずamazonでリードのCDをさがしてみたら、こんなDVDを見つけてしまいました。

ブラスの祭典 ライヴ 2004 [DVD]

ブラスの祭典 ライヴ 2004 [DVD]

シエナで、佐渡裕で、ブラストの石川直で、アルメニアン・ダンスで!!!

即買いでした(^^;)

さらに、勢いでこれもポチっとクリッククリック

ブラスの祭典(3)

ブラスの祭典(3)

風紋ははずせないでしょう、やっぱ。



追伸その1:リードさんは昨年なくなったそうです。ご冥福をお祈りします。

追伸その2:このN響のコンサート、BS2ですが放送されます。

2006年9月8日(金)
NHK BS2N響演奏会」 10:00〜11:39
N響ほっとコンサート ―

もちろん既に録画予約済みです(^o^)