ウクレレとラグビーと... My Favorite Things

2005-05-22 ウクレレジブリのソロ譜

[]ウクレレジブリのソロ譜

5/14付けでも書きましたが、この楽譜とっても良いです。

【ウクレレ・すき?】さんが書かれている下記のコメントが本当にその通り。

この「ウクレレ・ジブリ」の楽譜集は、とても弾きやすいです。キヨシ先生のアレンジが弾きやすさの理由だったんだとはっきりと認識しました(^_^; う〜ん、たぶん運指と音の響きを考慮したアレンジなんだろうなぁ〜っと。言うなれば、プレイヤーのアレンジって感じかな?

とてもシンプルなので、楽譜通りに弾くも良し、自分なりにオカズを足したり、伴奏風のアルペジオやストロークを入れながら弾いても良いのではないでしょうか。応用利くような楽譜なので、初心者から上級者まで楽しめる!っと思いますです。

そして、普通の楽譜とTAB譜、コード付き(巻末には歌詞&コード譜もあり)なので、他の楽器と一緒に弾いたり、歌ったりいろいろ使えそうです。

模範CDを聴きつつ、シンプルな演奏を、丁寧にきっちり、それでいて表情豊かに演るというのは、実はとても難しいことなのだということも再認識しました。つまりは、一音入魂・・・^^;かな。

でね、この楽譜集開いて弾き始めると、なんだかとても癒されるんですぅ〜〜〜。

素敵な曲ばかり30曲もあって目移りしてしまいますが、少しずつ練習してレパートリーに出来れば、と思っています。初心者の私としては、「自分なりにオカズを足したり〜」というような高度なことは出来ませんが、とりあえず楽譜通りに弾ける曲を増やしていきたいですね。

と、弾いていると、上手く弾けても弾けなくても、ほっとして癒される気がします。

かっこかっこ 2005/05/23 17:31 はじめまして、「うくれれ・すき?」のかっこです。
トラックバックして頂いて、ありがとうございます。

そして「本当にその通り」って賛同していただいて、またまたありがとうございます。(^-^)
また寄らせていただきます。

hirolelehirolele 2005/05/23 23:20 コメントありがとうございました。平日は帰宅が遅くてなかなかウクレレを弾くことが出来ませんが、癒されながら練習します。またよろしくお願いします。