エセすすきの日ごろの話題

2015-04-23

キンキン… 20:07

愛川欽也が亡くなってからいろんなことが浮かび、その「すごさ」が分かってきた。

アド街」を久々に見たが、キンキンなきあとのアド街メンバーも「俺たちがしっかりしてるから安心しろ」と番組を盛り上げるよさが出た。

2代目宣伝部長がイノッチとキンキンより息子のような青年が司会を置くことになり、ますます番組が盛り上がるだろう。

生前はというと、「創価学会批判的なタレント」のイメージが強く、「創価学会嫌いのタレント」と自分も好きではなかったが、亡くなって、「宗教批判家」云々より「俳優・愛川欽也」がいかにまじめに芸能界に取り組んだのかと思う私です。

亡くなってからの「キンキン」が好きになった。

しかし、亡くなってから2日後に荼毘に付されて、ある夕刊紙がネットでうつみ宮土理がキンキンの遺骨を持って自宅へ戻る写真があった。

あれを見ると1ヵ月前まで元気にテレビに出た愛川欽也がこんな形になるのは胸が痛くなる。また、心にもないマスコミの写真を流すことに怒りが出た。

それは、自宅に戻るキンキンの遺骨の写真にファンが傷ついているのかという怒りである。

私も最近、悲しかったことがあるが、淡島千景が亡くなった時、遺体が自宅に無言の帰宅する写真や葬式で出棺時に「すみれの花咲く頃」のこと。これで荼毘に付されることや誕生日を迎える直前に亡くなったことなどが思い浮かんだ。亡くなってからの淡島千景を色眼鏡でかけたがることに怒りがこみ上げた。

そういうつらいことがあった。

今回の愛川欽也の訃報もそれに似た気持ちになった。

やっぱり、自分が病気になったとき、死期を悟ったのかマスコミに迷惑をかけたくない。騒がれたくない気持ちが家族にあったのでしょう。

だから、嘘を通さないと「今だって元気にやってます」と言わないと「あぁ、キンキン、元気なんだ」と思ってくれる人がいない表れだったと思ってならない。

でも、私は、そういう嘘やだましたことを怒ってません。それは、亡くなってからのキンキンのすごさが分かったから亡くなる1ヶ月前の嘘のことは何も思ってないのです。

でも、私は言いたいです。

愛川欽也さん、あなたはいくつもの長寿番組の司会をやって、一生を全うした。あなたは本望です。」

そんな生き方をできた幸せな俳優と思えてならないです。

逸見政孝、22年目のすごさ 20:07

今月、4月に亡くなってから22年経って、素晴らしいと思った人です。

それが逸見政孝です。

最近、何かで「平成教育委員会」の逸見さんを見たが、学ラン姿の逸見さんはすごいまじめで好青年を発揮したのです。

40代後半でも学ランが似合い、まじめに授業に出る逸見さんはすごいと思った。

やっぱり40代でも学ランが似合う人がいるものだと思った次第だ。

平成教育委員会」がおそらく「学校の授業で習った問題をクイズに出す」番組の元祖であり、それが他局の「Qさま」につながったと思うのだ。

でないと、解答者が学ラン、セーラー服を着ることはまずないでしょう。

平成教育委員会」で新しいクイズの道筋をつけた番組はないと思った。