Hatena::ブログ(Diary)

Bacchus.gif このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-10-27

[]UTF-8のメールが文字化けする【備忘録

会社の席のお隣さんが、突然、Thunderbird で特定のメールが文字化けするようになってしまったとのこと。

最新版にバージョンアップしてもダメ。

文字エンコーディングを手動で UTF-8 にすると読めるようになるので、どうやら文字コードの判定に失敗してる模様。

メールのソースを見ると、ちゃんと charset=utf-8 と書かれているが…

いろいろ調べてみると、Thunderbird2 に「すべての受信メッセージに既定の文字エンコーディングを適用する」という設定があり、何かの拍子にこれにチェックを入れてしまったらしい。

しかし、なんとこの項目が Thunderbird3 にはなくなっている(T^T)

そのため、about:config で直接、設定値を変更するしかなさげ。

該当の設定名は mailnews.force_charset_override で、これが true になっているとマズい。これを false にしてあげる。

Thunderbird」→「環境設定」(Windowsは「ツール」→「オプション」)で設定ウィンドウを立ち上げて、詳細タブをクリック。

「一般」→「設定エディタ」ボタンを押す。「最新の注意を払って使用する」ボタンを最新の注意を持って押す(笑)

about:config が立ち上がるので、フィルタに mailnews.force_charset_override と入れる。

太字になっていれば、設定がデフォルトから変更されている証。

true になっていれば、ダブルクリックで false に。

おそるおそる文字化けしていたメールをみると、ビンゴー!

めでたくメールが読めましたー

rimurimu 2011/03/18 21:32 ビンゴー!
同じ現象で困っていました。色々検索してこちらがビンゴーでした。

thanksthanks 2011/06/27 12:20 同じ現象で困っていました。
改善され良かったです。ありがとうございました。

どうも!どうも! 2011/08/03 16:03 感謝感激雨あられ!

同じ現象で本当に困っておりました。
私の場合、セキュリティソフトESET Smart Securityをインストールしたタイミングで勝手に設定が書き替わったようでした。

どうも有難うございます!!

おやじおやじ 2011/08/04 22:59 感謝 感謝
いちいち文字エンコーディングを変更して読んでました.
ありがとう!

tasktask 2011/08/05 09:24 有り難う御座います!
改善されました><

おっさnおっさn 2011/10/27 11:40 助かりました。。ありがとうございます!

hnthnt 2011/10/29 10:07 助かりました。
長期間悩まされていたのが解決です、ありがとうございます。
私も、ESET使っていますが、これですかね。

sgksgk 2011/12/25 14:23 同じ症状でしたので、手順通りやってみたところ文字化けしなくなりました。ありがとうございました!!

satosato 2012/01/26 16:48 ありがとうございました。
一年間悩んでおりましたがズバッと解決しました。

allgoodallgood 2012/02/21 17:57 すごい助かりました!
ありがとうございます!

sakadonohitosakadonohito 2012/04/07 17:25 ありがとうございます!
ずっと中身を引き継ぎながら使ってたので、バグか何かだと思ってました。

あきよしあきよし 2012/04/18 09:00 ありがとうございました。
懸案事項が解決されました。

やまやま 2012/05/16 18:39 ありがとうございました。
スッキリしました

トッキトッキ 2012/06/13 17:47 これ随分前から、何とかならんのかあ! と思ってたんですよね。感謝。感謝。

わたしもわたしも 2012/06/25 11:10 自分以外にもこれほど困っていた人がいたとは・・・
Window Live Mailで送られてくる毎回エンコードの違うメールが読めなくてほとほと困っていましたが助かりました

田中田中 2012/09/24 21:53 掲載してくださっている情報、ありがとうございました。iPhoneからのメールで文字化けが増え、そのせいでサンダーバードをやめようかと思った矢先でした。

田中田中 2012/09/24 21:53 掲載してくださっている情報、ありがとうございました。iPhoneからのメールで文字化けが増え、そのせいでサンダーバードをやめようかと思った矢先でした。

だいすけだいすけ 2013/01/20 14:16 ありがとうございました。
長い間、この不自由さに悩まされておりました。
うれしい! 感謝致します。

しんぴょんしんぴょん 2013/05/13 18:19 直りませんでした><

hamahama 2013/06/20 22:50 大変ありがとうございました。

なると金時なると金時 2016/02/27 18:10 同じ仲間が大量に居て笑ったw
今頃ようやくたどり着いた俺おそすぎるww 

ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証