Hatena::ブログ(Diary)

Bacchus.gif このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-18

[] 肝臓をいたわる酒好きのお供、ヘパリーゼの成分の違い

最近、突然めっきり寒くなりました。

忘年会シーズン真っ只中、です。

そして、年が明ければ新年会真っ盛りです。

美味しいお酒と肴がますます美味しくなる時期ですね。

そして、肝臓さんは一番働く時期ですね。


というわけで、出会ってお世話になり始めてからから数年、最近ご無沙汰してたんですが、次の日に酒が残るようになったので、またお世話になっている「ヘパリーゼ」について書きます。


いろんな種類があるんですが、毎回、買うときにどう違うんだろう、とギモンに思いながら、安さで決めたり、逆に一番効くだろうということで、一番高いヤツにしたり、とよくわからないまま買ってたので、これを機に調べてみました。


※ここに書いてあることは、あくまで素人が調べた範囲での個人的な備忘録です。

 ご購入される際には、ご自身で調べるなり、薬剤師等に相談されるなりしてください。


まず、ヘパリーゼとはなんぞや、ですが、肝臓水解物なるものからできている、栄養補給剤です。

で、肝臓水解物ってなんぞ?と思いますが、

「哺乳動物の新鮮な肝臓加水分解して得られた肝臓水解物」

としかわかりません。

いや、逆に詳しく知りたくない感じですw


で、現在、入手できるヘパリーゼの種類には以下のものがあります。

・新ヘパリーゼプラス

ヘパリーゼゴールド

・へパリーゼDX

・へパリーゼEX

どういう序列なのか、分かるような、分かんないような、です。

たぶんこの順で、下のほうが高級。

定価はEXを除いてそれほど違わないのに、実売価格は結構な差があります。

どんな成分の違いがあるのか、販売元のゼリア新薬工業のサイトを見ても、なぜか、「新ヘパリーゼプラス」の情報しか載ってなひ。


しゃーない、調べてみましたよ。

新ヘパリーゼプラス

第3類医薬品

http://www.qlife.jp/meds/otc4987103034575.html

定価:300錠入り6400円

実売:300錠で3000円前後


ヘパリーゼゴールド

第3類医薬品

http://www.qlife.jp/meds/otc4987103036968.html

定価:260錠入り5979円

実売:5000円強


ヘパリーゼDX

第2類医薬品

http://www.qlife.jp/meds/otc4987103045960.html

定価:280錠入り5695円

実売:ほぼ定価


ヘパリーゼEX

第2類医薬品

定価:240錠入り 6680円

実売:6000円くらい

ネットで成分表が見つけられなかったので画像で。

f:id:hironey:20111125174304j:image:w360


上記の成分表を比較してみると、すべてで、

「1日6錠、肝臓水解物は 600mg」ってのは共通してる。

違いをざっくり素人なりに解釈すると、

プラスがノーマル

DXは、さらに滋養強壮力を強めたスペシャル版、

ゴールドは、肝臓の再生促進力を若干下げ、代わりに、胃腸のケアを強化した感じ、

EX は最新・最強のバージョンで、 DX + ゴールドな感じ、

といったところかな。


プラスとゴールドは第3類なのでネットで買えるが、DX、EXは第2類なので、薬局で。


いままで、よくわからないまま、その時に手に入る種類を購入し、

DX以外全て飲んできたけど、今回、自分なりに調べた結果、

ノーマルなプラスと最高級のEXで2倍の実売価格差があるけど、2倍の効能の差はないだろう、

と勝手に決めつけ、コストパフォーマンスから、プラスを大量購入し、単価を下げる作戦に出た。

送料込みで、600錠 5,086円(税別)。1錠10円切ってる。

しかも、600錠だとPTPシートになってるから持ち運びにも便利!


ま、飲み過ぎないようにして、ちゃんと休肝日を作るのが体のため、だとは分かっちゃいるんだけんども…

それが常にできてれば、そもそもこんな錠剤飲んでないw


ちなみに、ヘパリーゼでも力不足だ、という強者の貴方様には、

ミラグレーンという肝臓の第2類のお薬があって、すごくよく効くみたいです。

私も試してみたいんですが、近所のいくつかの薬局で探してるけど、いまだに見つからず…

よろしければこちらの記事もどうぞ→「ヘパリーゼはいつ飲むか、その効果は

ハイチオールCハイチオールC 2012/09/03 18:09 ヘパリーゼEXでたどり着きました。
最近ヘパリーゼに興味を持ち、近所の薬局でたずねると置いてなく、「ミラグレーン」の方がとてもよく効くから使ってみろとサンプルをいただきました。結論は良くわからず、でした。成分で調べてみると、「サンレバンエース」の方がかなり良さそうですが近所に売ってません。現状は結局「新ヘパリーゼプラス」で落ち着いています。

つらい・・・つらい・・・ 2014/10/31 10:52 肝臓の調子が悪いのでぐぐってたらここにたどりつきましたが・・・
お酒はほとんど飲まないんですよねw
うーん・・・やっぱこの薬は違うのかなあ・・・
どうみても数々の症状が肝臓異常の症状なんですが・・・
栄養の取り過ぎとかもあり得ない食生活だしどうすれば・・・(しらんがな

これがオススメ!これがオススメ! 2015/08/25 20:30 日水製薬のコンクレバンがオススメ!
胃腸に負担かけないし、即効性がある!
飲み方もその人に合わせて変えられるし

これがオススメ!これがオススメ! 2015/08/25 20:30 日水製薬のコンクレバンがオススメ!
胃腸に負担かけないし、即効性がある!
飲み方もその人に合わせて変えられるし

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hironey/20111218/1324225345
リンク元