Hatena::ブログ(Diary)

日暮れて途遠し このページをアンテナに追加 RSSフィード

<ようこそ! 最初にお読みください。>
 告発、告訴の問題は、現在次のブログをメインにしています。
再審請求に向けて:http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/

本日、金沢地方検察庁に電話連絡をしました。追って、エントリを書きます。
2008年1月21日

本日、金沢地方検察庁に電話連絡をしました。追って、エントリを書きます。
9月25日20時49分

 まだ書いていませんが、簡単にご報告しますと、今年度の新しい担当者のお名前は、「タカマツ」。たぶん、高松と書くのでしょう。当日不在ということで、 まだ声も聞いていないのですが、例の捜査官室長のような上司の人が、対応に出て、尋ねもしないのに、名前を教えてくれました。  とても変わった名前で、「戸澗(とま)」というそうです。  なお、この部分は、エントリに記載後、消去する予定のお知らせです。 10月4日23時31分


 ここ一ヶ月間のアクセス状況を公開しました。10分ほど前の記録になります。 2007年9月26日22時33分
2008年10月6日、金沢地方検察庁に電話連絡。応対したのは岸田さん。 2008年10月29日0時55分

2007-06-30 *1183142898*[荳顔筏譖ク]蜻願ィエ隱ソ譖ク縺ョ蜈ャ髢九↓縺、縺?※

[]画像ファイルのサイズ及びデータ形式の変換スプリクト

 半年以上ぶりに、スキャナを使いましたが、ノートパソコンの方ではドライバが使用できなくなり、削除した上で、入れ直してもダメでした。別の自作機のほうで、スキャナを使いましたが、一枚スキャンするだけでも30秒からあるいは一分以上掛かるようで、作業がはかどりません。

 ただ、一度画像ファイルとして取り込んでしまえば、次のスクリプトを使うことで、あとの処理が自動化されます。とりあえず、即興で作ったものですが、作業の流れとして、ご紹介しておきます。

if [ -d "660" ]; then
	:
else
	mkdir ./660
fi

for file in $*; do
	llf=${file##./}
	[ -f $file ]  && [ ${llf##*.} == "BMP" ] && convert -geometry 660x495 $file ./660/${file%%.BMP}.jpg
done


 3年ほど前に2万円ほどで買ったスキャナですが、元の画像がBMPになっていて、一枚のファイルサイズが1MBを超えています。convertコマンドでは、ファイル名の拡張子を変えることで、データ型の変換も行ってくれるようです。

 ちなみに、休み前の木曜日の夜に、WindowsXPインストールし直していた自作機のパソコンに、cygwinとMeadow3をインストールしました。思ったより短時間で済みました。

convertコマンドは、Meadow3と一緒にインストールされるimagemagickに含まれているようです。

 cygwinのシェルからコマンドを使う場合、インストールしたimagemagickの実行ファイルがあるパスを環境変数のコマンドサーチパスに加えるか、シンボリックを貼ることでも使えます。

例:

ln -s /cygdrive/c/Program\ Files/Internet\ Explorer/IEXPLORE /usr/bin/iex

とcygwinのコマンドサーチパスにシンボリンクを作ると、以降シェルで「iex」と打つだけで、InternetExplorerが起動できます。


参考書籍:

[rakuten:book:11247735:detail]


 初心者向けではなさそうですが、内容が充実していて、ほとんどの機能や使い方を網羅しているような一冊です。

 ただ、cygwinで使う場合は、bashでも完全なUNIX環境ではないので、使えないものがあったり、気をつける点がありそうです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hirono_hideki/20070630/1183208117