Hatena::ブログ(Diary)

日暮れて途遠し このページをアンテナに追加 RSSフィード

<ようこそ! 最初にお読みください。>
 告発、告訴の問題は、現在次のブログをメインにしています。
再審請求に向けて:http://hirono-hideki.cocolog-nifty.com/blog/

本日、金沢地方検察庁に電話連絡をしました。追って、エントリを書きます。
2008年1月21日

本日、金沢地方検察庁に電話連絡をしました。追って、エントリを書きます。
9月25日20時49分

 まだ書いていませんが、簡単にご報告しますと、今年度の新しい担当者のお名前は、「タカマツ」。たぶん、高松と書くのでしょう。当日不在ということで、 まだ声も聞いていないのですが、例の捜査官室長のような上司の人が、対応に出て、尋ねもしないのに、名前を教えてくれました。  とても変わった名前で、「戸澗(とま)」というそうです。  なお、この部分は、エントリに記載後、消去する予定のお知らせです。 10月4日23時31分


 ここ一ヶ月間のアクセス状況を公開しました。10分ほど前の記録になります。 2007年9月26日22時33分
2008年10月6日、金沢地方検察庁に電話連絡。応対したのは岸田さん。 2008年10月29日0時55分

2016-03-15

再生される前には弁護士が裁判員に対し、話の内容そのものではなく、あくまで被告が自分の意思で話しているかどうかを判断するためのものだと映像を流す目的について注意を促しました/今市事件 7時間以上の取り調べの録音録画 再生始

/ ********************(引用開始)********************

引用URL>>>>:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160310/k10010438541000.html 今市事件 7時間以上の取り調べの録音録画 再生始まる NHKニュース

検察官の取り調べの様子を録音・録画した映像は裁判官や検察官、弁護士などが座る席の前に設けられた小型のモニターのほか、法廷の両脇の壁に設置されている大型のモニターでも傍聴席からも見えるかたちで再生されました。

再生される前には弁護士が裁判員に対し、話の内容そのものではなく、あくまで被告が自分の意思で話しているかどうかを判断するためのものだと映像を流す目的について注意を促しました。

はじめに再生されたのは、おととし2月18日の午後に行われた検察官による調べです。勝又被告は、この日の午前中の調べで、初めて有希ちゃんの殺害を認める供述をしていました。検察官が「午前中に話したことを覚えているか。もう1回聞くが、この事件は君が起こしたのか」などと尋ねると、被告はしばらく沈黙し、小さな声で「覚えていません」と答えました。そして「気持ちを整理したい」などと述べて、詳細な説明はしませんでした。この日の映像は被告が涙を拭うような様子が映されて終わりました。

続いて再生されたのは3日後の2月21日の取り調べの様子です。この日は、事件のことを聞かれると終始、体を震わせ、泣きながら答えていました。被告は自分の母や姉に会ったうえで、「『とんでもないことをやった。ごめんね』と伝えたい」などと話していました。そして検察官から事件の経緯について「女の子をどうやって車に乗せたのか?」と質問されると「『お父さんに頼まれてお母さんが大変』と言ったら乗ってくれた」と答えました。また、「刺した包丁は捨てたのか?」と聞かれ、「山」と答えました。ただ、詳細についての質問や「事件を起こしたことは間違いないか」との確認に対しては「詳しくはあとにしてもらっていいですか」などと述べて、この日の取り調べの映像では明確に殺害を認める発言はありませんでした。

さらに4日後の2月25日の取り調べの様子も再生されました。18日と21日の取り調べで検察官は「時間がたったら必ず話してくれよ」などと声を荒らげることもなく説得していましたが、この日は「この前、話す約束をしたのならちゃんと話せよ」などと、それまでと一転して厳しい口調で質問していました。被告は「言えない。分からない」などと繰り返し、「黙秘権を使いたい」と主張しました。これに対し、検察官は「『自分のやっていること、ひきょうだろ』。お前が拒んでいる様子は全部撮影されている。このひきょうな様子を被害者と遺族に見せたいね。永遠に黙ってるのかよ」などと被告を犯人と決めつけるような言い方で追及しました。すると被告は「もう、無理」と叫んで立ち上がり、取調室の窓に向かって突進し、ぶつかる際の大きな音や被告の叫び声も記録されていました。このあと、被告が係官に両脇を抱えられて退室させられる様子も映っていました。

********************(引用終了)********************/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hirono_hideki/20160315/1458049181