ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

高次脳機能障害と診断されたけど、古本屋開業して元気にやってます by園田広宣 ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

古本屋 エイジロメン HP http://eziromem.jimdo.com/ ■買取フォーム 左記HPから■

2016-08-13

西八王子 丼丸でちらし寿司

突然、マグロアボカド丼が食べたくなり
八王子、マグロアボカド丼で検索したところ

西八王子に丼丸というお店がヒット
どうやらお持ち帰り専門店らしい。
海鮮丼ものを夏にお持ち帰りできるというのは、ちょっと心配もあるのだが
食べたいという欲望に抗いきれず
自家用車を走らせてみる。

場所は西八王子駅前のアルプスの目の前、駐車場がないので
多分、スーパーと併用して使ってくれって事だろう。
駅前は駐車場の土地代だけでバカにならないから
効率考えたら仕方ない。

ところが、お店に行くと、マグロアボカド丼はないと言う(´・_・`)
えー、それが食べたくて来たのに。
やはり、アボカドが手間で現在は在庫がないのだそうな。
手ぶらで帰るのももったいないので、チラシ丼を買って帰る。
お値段は全部統一500円らしい。
こんな値段で大丈夫なんだろうか?と疑問に思ったが


帰宅して、その不安は全部一掃された。
おお、これ、ちゃんとしたチラシだ。
酢飯使ってるし。
ネタもちゃんとしてる。この値段で、これだけのものが出せるものかと感動。
言い方は悪いけど、期待してなかっただけに
逆に感激、また行こうって思った。

今度、機会があれば別のも試してみようかな。

2016-08-05

クロネコヤマトのtodayサービスを利用してみる たった13時間で八王子から東京まで配送

深夜の2時、どうしても眠れないので
お急ぎ便をチェック
そういえば昭島のクロネコヤマトは
24時間営業だったのを思い出す。

そういえば5時までに出せば、東京なら
当日中に配送してくれるとか・・・
いや〜そんなまさか〜と思いつつ




・・・いや、せっかくなのだから
一度試してみよう。何事も勉強だ。


クロネコメンバーズでお急ぎ便4件の住所を
入力していると・・・・突然とまる。


え?なにこれ?
月曜日の3〜6時までメンテナンス?
おいおい、せっかく入力した情報が・・・

いやまて、そういえばネコピットって
深夜もちゃんと使えるのか?

検索してみたら、深夜の0〜6時まで使えないって・・・
じゃあデジタル割は最初から使えないのか・・・。



まぁでも、深夜の発送ができるだけでもいいか。
運が良ければ、今日中に到着しちゃうわけだし。

直接、車を飛ばして、そこで伝票をとり
発送手続きをしてみました。
受付に人がいないので、内線で呼ぶ。
すごいトラックが行き交うセンター。

運転手さん、大変だなぁ。
俺たちの仕事は、運転手さんたちの努力で成り立っているんだなぁ。
そういう事を本当に実感した。

受付の方と話すと、やはりデジタル割は効かなくなるとのこと。
仕方ないよね。
たかが50円とは言えない。
多いときはクロネコヤマトだけで
20件ちかく発送手続きするので
1000円ぐらいの差が出るんです。



受付の女性は優しい方で、色々と
話をさせてもらいました。
4時頃に到着して発送手続きをしたのですが
やはり今日中に全て到着するだろうと・・・

頭が本当に下がる・・・お疲れ様です・・・。



後日、追跡番号を確認したら・・・4時に集荷して15時に配送が終わっていた。
たったの13時間で配送か・・・すごい・・・。


【応援リンク アマゾン編】
↓マウスを応援リンクにカーソルを合わせると本音コメント見られます。↓


さらにバーナー画像をクリックすると、アマゾンへ移動します。

2016-07-28

ディナゲスト服用中止の後にソフィアAを服用して体調不良が起こる場合、何が考えられるのか(担当医は昭和医大 婦人科)

相方(この呼び方にも色んな意味があるが、あくまでも相方としてとらえてほしい)の体調不良が非常に悪く
普段は体調管理を本人に任せていたのだが、さすがに目に余るので状況を確認して整理してみた。

基本的には薬をころころと変更するのはよろしくないのだが
相方は医者から進められて、2年前に中容量ピル・ソフィアAをディナゲストへ変更している。

参考・お薬110番
ジエノゲスト 製品例 : ディナゲスト錠1mg、ディナゲストOD錠1mg
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2499010.html

ノルエチステロン・メストラノール 製品例 : ソフィアA配合錠
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482003.html

参考・持田製薬株式会社 ディナゲスト添付文書
http://www.mochida.co.jp/dis/txt/pdf/dng_7.pdf


その後、ディナゲストを飲み続け、最初の一年は悪くなかったのだが
二年目から体調が不安定になり、医者にディナゲストをやめたいと進言したのだそうな。
その際、ソフィアAに戻したいと話して、実際にソフィアAを処方されて飲んでいる。
また、昭和医大婦人科の医師より
「ピルからディナゲストに変更し、再度ピルに戻る患者なんていない」
と口頭注意を受けている。

そしてソフィアAに戻して服用を続けたところ、体調が不良になり
強い不安感から私に相談してきて状況を整理・把握しようという事になったわけだが・・・。

まず、ソフィアAの作用とディナゲストの作用を比較してみると
・ソフィアA
卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合薬
・ディナゲスト
•黄体ホルモン系の新しいタイプの子宮内膜症治療薬

両方とも黄体ホルモンに作用する。

ディナゲストの作用機序は
プロゲステロン受容体(黄体ホルモン)に対するアゴニスト作用(端的に言えば力を弱める)である。

それに対して、ソフィアAはプロゲステロン受容体(黄体ホルモン)に対してホルモンを補充している。
(詳細はまだ確認していないが)

つまり作用が全く逆であって、仮に同時に薬を服用すれば作用を打ち消してしまう可能性もある。
さすがにそんな事をする医師はいないと思うが・・・
作用の詳細が分からないが、ともかく同じ黄体ホルモンに対して作用、反作用する薬剤であるので
その両薬剤を間も空けずに服用すれば体調を崩す可能性は高いだろうと説明した。


相方とすれば、当然に以前ソフィアAを服用していたので、それと同じ状態になるだろうと想像していたところ
ディナゲスト中止の反動とソフィアAの効果で、実際の作用以上のホルモン変化が起き
身体がびっくりしているのではないかと説明する。(もし間違っていたらすいません)

本来なら、こういった説明は医師がするべきだと思うのだが
こちらから医師に進言した以上、医師としても「それは患者が自己責任で判断すべし」・・・と考えたのかもしれない。
ありがたくはない自己責任論なのだが・・・こちらから頼んだのだからあまり医師をせめられないのか・・・?


ディナゲストをよく確認すると

(持田製薬株式会社 ディナゲスト添付文書 重要な基本的注意 (5)2))
本剤の1年を超える投与における有効性及び安全性は確立していないので、1年を超える投与は治療上必要と
判断される場合にのみ行い、定期的に臨床検査(血液検査、骨塩量検査等)等を行うなど、患者の状態に十分注意すること。

と記載されている。

相方もディナゲストを中止したとたんに出血し、体調が回復したと説明している。
2年間も連続使用し、特に検査などはなかったと聞いているので
もしかしたら、あまり理解されていないのかもと不安になる。
医師は「一生使える薬だ」と説明されたと聞いているが、2008年に発売の新しい薬なので一生使えるどころか10年の歴史もない薬だ。
今後も使い続けられるとは、断言できない不安定なものだと思う。
もちろん製薬会社は慎重に検査、実験を繰り返して安全性を確保して販売している事は理解しているが
過去の販売中止の例をみていると、どうも製薬会社が安全性を確保しても
医師が安易に処方し続けてトラブルが多発、販売中止になった例も見受けられる。
もう少し慎重に説明してもらいたい・・・と思うのだが、患者の側でもちゃんと理解せずに飲んでいる場合が往々にしてあるので
あまり医者のせいにするのもどうかな?と考え込んでしまったわけで。

【応援リンク アマゾン編】
↓マウスを応援リンクにカーソルを合わせると本音コメント見られます。↓


さらにバーナー画像をクリックすると、アマゾンへ移動します。

2016-07-26

目玉焼きの黄身 いつつぶす? 7 キンドル版の速攻レビュー




発売日に予約して購入しました。
本当に発売日に自動でダウンロードされるんですね!!
キンドルすごいなぁ。
流行を追わない私が、本を発売日に買うなんて雑誌以外では初めてなんじゃ・・・。

内容は以前からややマンネリ黄身?になってきたんじゃないかと不安になってきていたんですが・・・
あの展開から、そう切り替えていくのかとちょっと驚きました。
そして笑いました。笑えました。
すごいなこの作家さん。

なるべくネタバレしない範囲で。

大貫くんの「ソザイ族」発言はゲラゲラ笑えたし
後藤さんが某回で吐き出す、最後の一撃には衝撃というか・・・いつ言うのかずっと我慢していた感がありました。


今回の新しいキャラとして、黒野くんというイケメンタイプが出てきます。
この人が新しい展開をもたらすようですが・・・ちょっとこの感じは不安がよぎりますね。
下手にシリアスな感じになっていくのが心配です。
読んでる人はみな、笑いたい共感したいという意思でみていると思うのですが
あまり彼はそういったイメージを抱けません。むしろ読者を拒否している感じすら・・・8巻が心配です。

ごろーちゃんの我慢しながら笑っているところが、ますます痛々しい・・・



【応援リンク アマゾン編】
↓マウスを応援リンクにカーソルを合わせると本音コメント見られます。↓


さらにバーナー画像をクリックすると、アマゾンへ移動します。

2016-07-24

ヤフオクのチャリティに参加してみました。

ヤフオクにチャリティ機能があるのはご存知でしょうか?

通常は参加しないがデフォルトになっているのですが
これを

・10%寄付する
・全額寄付する


を選択すると、後日手数料から差っ引かれる仕組みです。

以前は、そんな事して何になるんだろう?と思っていましたが
試しに少額の商品を10%寄付にすると・・・

f:id:hironobu35-802:20160724201043j:image

アイコンが出て、背景が緑になりました。
これは・・・結構目立つね!!

今まで、古本関係でも、この機能を利用している人を見たことがないので
目立つ度抜群です!!

しかも「落札額を寄付」ということですから
落札されなければ、ずっと無料!!

これは高額で出品していると、ちょっと厳しいですが
少額の、しかもなかなか落札されない商品にはかなり有効なんじゃ?


という事で、何点か試しに入れてみました。


まだテスト段階ですけどね。
でも、きっと効果も出るだろうから、試験中だけど記事にしてみました。

【応援リンク アマゾン編】
↓マウスを応援リンクにカーソルを合わせると本音コメント見られます。↓


さらにバーナー画像をクリックすると、アマゾンへ移動します。


あくまでも個人の主観にて記載しております。
諸々の判断は、個々に審査して自己責任で活用ください

医学に関して、当方は患者であり医学者、治療者ではありません
全ての判断は個人にお任せしております
当方のブログを見て実践した事による損害に関しては
一切の責任は当方にありません

こちらのブログは著作権が園田広宣にございます
無断での複写、公開は著作権法の範囲で違法になる場合がございますので
どうぞご理解いただければと思います。

皆様のご協力、そして応援に、深く感謝しております



高次脳機能障害と診断されたけど、古本屋開業して元気にやってます by園田広宣 ブログ
はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって
サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、
Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。