ザ・スクープスペシャル


検察側が押収した証拠を独占しており、その中に無実の証拠があったとしても、被告側がアクセスできない。もし、捜権を持つ警察・検察が自分たちの作ったシナリオに都合の悪い証拠を隠そうとすれば、無実の立証は著しく困難となる。
有罪率99.9%、ひとたび起訴されれば無罪を勝ち取ることがほとんど不可能な一因と言われる。

以上『ザ・スクープ』引用

そんな中、最悪な冤罪事件が存在した。
佐賀市農協事件』と『布川事件』の2つ。

佐賀市農協事件は、農協の元組合長、副島さんが不正融資をしたと疑いをかけられた事件。
佐賀地検は、自白調書で『不正融資について事前謀議した』という作文を、取り調べ官が考えたシナリオに作り、勝手に作成された自白調書への署名を拒むと「ぶち殺すぞ!」とか、「逮捕する」と脅迫して署名させたらしい。
当日のアリバイである懇親会の証拠隠滅を図る。旅館の営業日誌や伝票を押収して、独占し証拠書類として提出しなかったらしい。
担当の市川という検事、裁判では「1回だけ大声を出した」とか言っていたらしいが、そんなわけがない。隣の部屋で取り調べを受けていた人にも筒抜けで、これが嘘だとわかった。
この市川、この事件で暴言を吐いたことが原因で、厳重注意となり、自主退職したらしい。しかしその後、横浜で弁護士会に入っただとか。こんな嘘つきが弁護士なんて最悪だな。
起訴された元組合長は、職を追われ、社会的信用も失ったが、検察側は謝罪すらしていないのだとか。


布川事件の方は、今から39年前、大工の男性が絞殺され現金が奪われた事件。
ある日突然、身に覚えのない強盗殺人容疑で逮捕された桜井さんと杉山さん。
『 お前が犯人だ 』『 アリバイが言えないのは犯人の証拠だ 』『 お前と杉山を現場で見た人がいる 』などと連日に渡って言われ、何を言っても犯人にされてしまうと自暴自棄になって嘘の自白をしてしまったそうだ。
しかし、自白は強要されたものだと、無実を訴え続けている。
この事件で最悪なのが、検察側が資料の提出をしないこと。押収物のうち、28個は見当たらない、他の押収物も出し渋りし、最終的に提出されたのはたった3個だったらしい。押収物の数は忘れてしまったが、40数個か70数個のどちらかだったと思う。
しかも、自白調書を作成している時、録音しているのだが、何度も何度も録音を切る音が聞こえる。つまり編集されているというわけ。検察側にとって都合の悪いこと言ったら、そこを切って上書きしてしまったんだろうね。どうしてもこの2人を犯人にしたかった。
誤認逮捕してしまったとなると、警察の信用も落ちる。もはや引くに引けない状況で、警察の面子を守るためだったというのだからホントに最悪。
他にも、「証拠品は洪水で流された紛失した」とかいう稚拙な理由で提出しなかったものも。洪水で流されるわけないだろ!何、北朝鮮みたいなこと言ってるんだ。
検察側が押収した品物の中には、この2人の無実を証明するもの、そして、真犯人の証拠になるものも入ってたらしい。
つまりは、ロクな捜査もせず、証拠集めもせず、2人を犯人と決めつけたということ。その時点で押収品をちゃんと調べ、捜査していれば、真犯人は容易に逮捕できたはずなのに…。
事件から39年。もはや完全に時効を過ぎてしまって、犯人を逮捕することはできない。警察が馬鹿だったために、当時、青春真っ盛りだった人たちの人生を完全に潰してしまったことになる。
2人は当時20歳。20歳で犯人と断定された人はどんな気持ちだったんだろうね…。

寝坊したぁぁ!

デュ−プリズム【マヤ(線画)】

昨日寝るのが遅かったために寝坊した。
急いでテレビを点けたら、すでにAM9:21。
点けた瞬間に、ゼオンの「随分遅いお目覚めだな」というセリフが(笑)
はい…いつもより随分遅いお目覚めになってしまいました…。
プリキュアは見逃した…。
ガッシュは妹が録画していたから良かったが…。


しかし…ガッシュが今年度で打ち切りってのは本当だったのね…来週からデジモンか…。
毎週楽しみにしていただけにガッシュが終わるのは辛い。
作者さんが怪我したとかいのも原因の一つだろうか?確か漫画の方も、まだファウード編やってるよね?サンデー見てるわけじゃないからわからないけど。
アニメの方が急いで行き過ぎたというやつだろうか?