ドコでモ空想科学

武蔵伝II【ミュロル&ミュロレ(線画)

昨日のテーマは、『トム&ジェリーの突進力』について。
トムとジェリーの仲で最も印象的なシーンと言えば、ジェリーを追いかけていったトムがドアなどにぶつかると、ネコの形に穴が開いてしまうこと。こういうことって起こりうるのでしょうか?
仮にハンマーでドアをガーンと叩いても、ハンマーそのままの形で穴が開くことはありません。周りごとバリッと壊れてしまいます。これは衝撃力が周囲にも伝わってしまうため。
だから、衝撃力が周囲に伝わる前にドアを突き抜ければ、ネコの形そのままの穴が開くこともありえるそうです(理論上は)。


仮にドアの木材が3cmだとすると、衝撃力が伝わる速度は秒速4000m。
もし、この穴がトムと全く同じ形であれば、ドムは0秒で突き抜けなければならないので、それはありえない。
穴がトムよりも1cm大きければ、その1cmを伝わる時間というのは、40万分の1秒。この時間でドアを突き抜ければ可能とのこと。
ドアガ3cmだとすれば、そのために必要な速度は秒速12000m/s!(笑)マッハ35!(笑)めちゃくちゃ足の速いネコです(笑)


結論
ドアにぶつかる瞬間、トムの体には40tもの衝撃力がかかるそうです。その重さ、ブルドーザー1台分に相当。
ブルドーザー1台分の重みが1匹のネコに!これに耐えられるトムは、恐ろしく頑丈なネコです!(笑)


40tに耐えるトムも凄いが、マッハ35で走るトムも凄い。これだけ早いと空気摩擦で燃えてしまいそうですね(笑)

武蔵伝II【ミュロル&ミュロレ(線画)】

ちょっと等身縮めてみた。
う〜ん…上手くならないなぁ…。
でもまあ、昨日に比べれば良いでしょう。昨日のはちと胴が長かったし。
目がオレ流だとダメなのかな、やっぱ。目を変えてみようか…。
明日はとりあえず色を塗ってみようかな。