2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3万、2万、1万、カウントダウン

ヒロポ家に居候が来ました。ヒロポは貧乏。 給料10万くらいで、家賃払ったりしている。 給料日にすでにピンチ。カウントダウンが始まる。 ヒロポは貧乏だけど、居候が来てくれたので、奮発してイチゴやタイ料理屋でカッコつける。 なぜなら、居候はもっと…

新しい図書館の仕事。

小学校の勤務が終わり、4月から公共図書館で働くことになったヒロポ。 研修が始まっています。 小学校では、蝶やる気マンマンで馬車馬のように働いていた。 実質ひとりで図書室を切り盛りするので、忙しかったし。 今度の仕事は、まだ仕事完璧に覚えてない…

鍋とたこ焼きと下品な人々

本日は小学校の職場の方々にお別れ会第2弾をしていただいた。 栄養士さんと調理員さんがいるので、メシが美味い。 鍋やたこ焼き、あと、マシュマロ焼いたり、ケーキも。オーマイコンブ。 これらをビールで流し.com! サッカー観ながらヒロポは思った。この人…

無善寺でライブ

高円寺のB級アングラスポットは本日もにぎわっております。 その名も無力無善寺。 ヒロポはここでライブをしてきたところです。 バンド名は「ピーポーズ」。マエダくんとふーくんと結成。 即興です。 楽しかった。 即興って、意味がある。 そのときにしか出…

初ライブ決定!ピーポーズ!

ライブしてーなー。 やるなら、今すぐやりたい。やろうやろう。 日時:3月28日(月)たぶん20時以降。 場所:無力無善寺*1 料金:1000円。ヒロポに頼めばタダでもいいよ。 こんな感じで決めちゃいました。 まだ、なにも考えてない。どうしよう・・・。 これ…

中島らも追悼写真展「彼の世でアンコール」ENCORE IN HEAVEN!

を、見に行ってきた。 どうして、人間は死ぬのかな。 死ぬって、なんなのかな。 死んだらどうなるんだろう。 今、自分がここにいる証明もできないヒロポにはむずかしい疑問だ。 あの世ってあるのかな。 天国ってあるのかな。 そしたら地獄もあるのかな。 魂…

日帰り「やまなしし」

富士山はでかいよね。 霊峰というだけあって、見たらゾクゾクくるものがある。 青春18切符が余っていたので、ぶらりと中央線で旅に出た。 今日はよく晴れているから、富士山を見に行こうと決めた。 東京も、八王子過ぎればド田舎である。2時間半程ガタゴト電…

さよなら日本

小学校の勤務最終日。 勤務後、国分寺にて大いに酒を飲む。 ヒロポ酔う。 でも、同行した人がもっと酔ったので平静を保つふり。 選挙の演説がウルサイ。頭に来る。 そんなヒロポの気持ちを癒したのは、宮崎の焼酎「中々」(なかなか)と銘焼酎「魔王」。 どち…

即興ノイズパンク

マエダくんとふーくんとバンドの練習。 さっきまで、チーフと公共図書館の方と飲んでいたのでぐでんぐでん。 新曲を作ってどんどんお披露目。 『恐竜にあいにいこう』 『ピーポー』 『ベントラー』 とか。 無駄無駄無駄! 結局、即興でやっちゃうほうが、格…

即興ノイズパンク

マエダくんとふーくんとバンドの練習。 さっきまで、チーフと公共図書館の方と飲んでいたのでぐでんぐでん。 新曲を作ってどんどんお披露目。 『恐竜にあいにいこう』 『ピーポー』 『ベントラー』 とか。 無駄無駄無駄! 結局、即興でやっちゃうほうが、格…

痔の詩

あー、うんこしたらいっぱい血が出た。 よく拭こうとしたら、ダメみたい。 ついつい、力強く拭いてしまう。 やさしく、拭いてあげなきゃ。 久しぶりだね、おしりさんの悲鳴。 旅行に行った疲れが出たのかな。 力んでうんこをしたからかな。 やってみよう。 …

みんな、元気。

友達と、会う。 中華料理の食べ放題、800円くらいの激安。 公園で、トリスを回し飲み。 ハトを捕まえようとするやつもいる。 ヒロポの尻を枕に寝るやつもいる。 友達である。

帰省9日目 東京着

寝ぼけまなこをこじ開けると、早朝の京都に着いていた。六時半。相変わらず美しいね、この街は。 乙一『死にぞこないの青』読了。 小学生が悪い教師をぶっ殺す話。乙一の小説は、主人公が少年というところが一番魅力を感じる。 さて、あとは、どうやって帰ろ…

帰省8日目

東京に戻ろう。 大分発6:48の電車に乗ろう。明日の朝には東京だ。 と思ったらヒロポもおばあちゃんも寝坊してしまった。起きたら7時。うひゃあ。 一時間のロスなら特急使ってなんとか夜の大垣発ムーンライトながらに間に合うだろう。ともかく出発だ。 しかし…

帰省7日目

自殺って、どう思いますか? 今日のヒロポは、友達の、のりみんの家にお邪魔しました。 のりみんのお母さんはとても綺麗だ。優しいし。ポケットにいつものりみんを入れている。 前に、のりみんの家にお邪魔したときはのりみんの写真は2枚しかなかったけど、…

帰省6日目

おばあちゃんと一緒に、おじいちゃんのお墓参りに行ったよ。 念入りに拭き掃除しといた。おじいちゃんの背中を流す気分。手を合わせた。おじいちゃんとお話ししてる気分。生きてたら、なんてことも考えるけど、それはあまり意味がないよな。 帰ってテレビを…

帰省4日目〜5日目

中津から特急電車でおよそ一時間、ついに産まれ故郷の大分市に帰ってきたヒロポ。 こちらのおばあちゃんもすごいんです。 朝10時に家に着いたのだが、夕方16時まで喋りっぱなしだった。内容は、工藤家の近代史である。 おじいちゃんの両親、善四郎おじいちゃ…

帰省3日目

ヒロポのおばあちゃんはもはやサイボーグである。 十数年前に大きな事故をして、左手が不自由になった。その後、機械に挟まれ、肺を半分と胃を半分失った。当然、体内には肋骨の代わりになるようなものが入っている。さらに、自分で運転する車のキャタピラに…

帰省1日目〜2日目「青春18切符で九州入り」

昨夜、東京駅からムーンライトながらに乗り込んだ。18切符の旅には欠かせない電車だ。こいつに乗っちまえば、朝には東海道を越え、滋賀県に着く。 おや。車内放送が「本日の指定席は満席です。」と言っている。たまたま、今回、指定席券を買ってみた。いつも…

大分へ帰省の巻

近所の神社で御守を買った。 誰も社務所にいないので、盗んでやろうかとも思ったけど、これ以上業を深くしても仕方のない話なので、ピンポンを押す。 出てきたのは、ジャムおじさんみたいなおばさん。 「お孫さんが、おばあちゃんに御守を買ってあげるなんて…

真夜中の高円寺

真夜中、生ぬるい風の中、高円寺を徘徊する謎のメガネ3人・・・。 マエダ君、ふーくん、ヒロポでスタジオ入り。 ヒロポ新曲披露など。 ヒロポは妄想している。 なんか、もっと、人生ぱっとしねーかなー。 バンドがすげーことになんねーかなー。 なんだなん…

イアラー!!楳図かずお

「イアラ」とはなんでしょう。 『洗礼』を読み返していたら、他の作品も読んでみたくなった。 なので、楳図マニアから傑作と名高い『イアラ』を購入。ブックセンターいとうで315円。一冊完結なのがうれしい。 仕事帰り、中央線で最寄り駅の高円寺を過ぎ、山…

テープからデジタルへ。MP3作る。

ヒロポが昔やっていた、現在大絶賛活動休止中のバンド『その他』(そのほか)のテープを、パソコン使ってデジタル化してみた。 その内、ズコ電にのせます。 他にも、ヒロポのアコギの弾き語りとか、ガンガンMP3にしていく。そしたら、また徹夜しそうな勢いの…

絵を描くときに聴く音楽

夕べは徹夜で絵を描いた。 ちょっとずつ描いていたものを、一気にだだだっと。 『ムーンライダーズ』というダサイけど大好きなバンドのCDを聴いた。彼ら、おじいちゃんだし、変である。新譜も出るし、5月のライブ、行きたい。けれど、指定席6000円て・・…

ヒロポ先生ありがとう

小学校の図書室で働いて、早半年。 3月は別れの季節・・・。 − さ よ う な ら ヒ ロ ポ 先 生 − ヒロポ先生物語 最終章 思えば、いろいろなことがあったなぁ。 絵本の読み聞かせして、小学生びびらせたり、授業抜け出して来た児童と司書室で絵を描いたり、…

ブログのデザイン変えてみた。

テスト前には、掃除をしたくなる。 見つけた昔のエッチ本を、読み続けてしまう。 こうして、高校時代、ヒロポはどんどんバカになっていたのであるが、本日はなんとなく、ブログのデザインを変えてしまう。いまや、もう、エッチ本は読んでいないが、ブログの…

確定申告の巻

ヒロポはお気楽・極楽・夢気分(ダサ)の人間なので、15時に仕事が終わる。 本日は仕事終わって、速攻、中野税務署に自転車すっ飛ばす。 確定申告してきました。 ヒロポは貧乏人なのになぜか生命保険に入っている。理由は、自分でもよくわかんない。 今回…

ところ構わず口内炎の巻 『おしゃれ手帳』『中島らも』

人生はうんことおしっこで半分以上の説明がつくんだよ。 『おしゃれ手帳』??購入。 いかりや長介さんにも見せてあげたかった。でも、そんなこと言っても仕方ないしね。 ムック『総特集 中島らも』も買った。 わざわざ図書券を買ってきて、安く購入だ。 ケチ…

また、のむの巻

ヒロポ、アル中?と言われるようになった昨今。 本日も、酒を呑む。 高円寺のタイ料理屋、バーン・イサーンにて。 この店に行っていない高円寺住民は、もったいないと思う。 それくらい旨い。 ただ、アジアン定食という名前はどうかと思う。 和食の定食だっ…

確定申告の巻

初めて確定申告をしようとしてるんだけど。 結構、めんどくさいし、よくわからないので、世の中からフリーターをなくすのに一役かっているのではないかと思う。 しかし、世のフリーターは、めんどくさいから就職しないのであって、そんな人は確定申告なんて…