Vol.7 7月度 能登半島ツーリング(1日目)です。

7月度は、能登半島ツーリング(一泊)に行ってきました。
能登半島へ来るのは、4年ぶりです。
AM8:00に名神高速草津SAに7台のミニ+1台が集合です。今回は、日本百景にも選ばれています、九十九湾へ向かいます。
名神高速北陸道→のと里山街道へと。穴水ICで下車し、R249号から能登町へと走行するルートを選択しました。
梅雨空の中、お天気を心配しながらのスタートです。途中では、神田PA、南条SA、尼御前SA、徳光SA、高松PA、別所岳SAと休憩しながらの九十九湾まで片道約370kmのロングツーリングです。
今回たまたまネットで、石川県のガソリン価格の比較を検索していたところ、半島上へ行くほど価格が上昇しているようでしたので、金沢IC下車した直ぐのエネオスさんでガソリン補給としました。実際には、ハイオクで15円前後高いように感じました。
途中の別所岳PAから、北アルプスが見えればと期待していましたが、全く見えなかったのが残念でした。
穴水ICからR249号へと、右手に海を観ながら気持ちよく走行できました。
PM5:00前、ホテルに無事到着しました。
今回お世話になります、『ホテルのときんぷら』さんです。夕食は、炉端焼きを戴きました。たっぷりの料理の多さで満腹。驚きました。
夜遅くまで、楽しい時間を過ごしました。
f:id:hirorin36:20190714090802j:plain
名神高速草津SAに集合です。雨模様です。)
f:id:hirorin36:20190714090904j:plain
北陸道:神田PAで小休憩です。)
f:id:hirorin36:20190714102100j:plain
f:id:hirorin36:20190714111740j:plain
(南条SAで小休憩です。)
f:id:hirorin36:20190714125732j:plain
(徳光SAで昼食としました。)
f:id:hirorin36:20190714125812j:plain
(残念ながら山々が見えません。)
f:id:hirorin36:20190714150316j:plain
(のと里山街道:高松PAで小休憩です。)
f:id:hirorin36:20190714150326j:plain
(前島さんの娘さんとお孫さんです。可愛いね!)
f:id:hirorin36:20190714151224j:plain
(オジサン達、少しお疲れ?残り130kmがんばって!)
f:id:hirorin36:20190714161307j:plain
(別所岳PAにヤギさんがいました。名前はモモコちゃんです。)
f:id:hirorin36:20190714161659j:plain
(別所岳PAの展望台。お天気が良ければ北アルプス連峰が見えるのですが、残念、何も見えません!)
f:id:hirorin36:20190714171141j:plain
(メンバーの情報より、2017年に本場イタリアで世界一に輝いたジェラート職人のお店へやってきました。)
f:id:hirorin36:20190714171148j:plain
(マルガー・ジェラートさんです。)
f:id:hirorin36:20190714171606j:plain
f:id:hirorin36:20190714171902j:plain
f:id:hirorin36:20190714171915j:plain
f:id:hirorin36:20190714190330j:plain
(無事ホテルに到着しました。カンパーイ!)
f:id:hirorin36:20190714195221j:plain
(夕食は、炉端焼きコースです。)
f:id:hirorin36:20190714195227j:plain
(ご馳走ですよね!)
f:id:hirorin36:20190714195243j:plain
(楽しく頂いています。)
f:id:hirorin36:20190714195307j:plain