空と宇宙

hirorize2005-04-16

新高島へ行って、映画の席を取って、初めて同じビルの中にあるゲームセンター+テーマパーク?みたいなところで昼食。入り口のところから見るといかにも狭くて混雑してそうだったので、今まで入ったことなかったけど、奥のほうは思ったより広かった。休日の昼食時にしては空いていたけど、穴場かも。
映画を観た後は、新宿に1人で行って観劇。雨が降ってるかなと思ったけど、降らなくてよかった。

アビエイター

一ヶ月程前に前売り券を買っていて、やっと観た。
大作!という感じでスケールが大きくお金が掛かっているとは思ったけど、残念ながらあまり心に残らない作品だった。
実在の人物の人生なので、それほどドラマティックな展開が起こるわけでもないし、レオナルド・ディカプリオは好きなのだけど、ずっとハワードヒューズの視点だったせいか、他の登場人物が魅力的に感じなかった。
もしも、ハワード・ヒューズのことを予めある程度知っていたら、例えば「あの映画の製作の背景にはあんなことがあったのか」とか「あの航空会社はこうやって成功したのか」とか「この公聴会の場面、実際の映像で見たことある」という感想も持てたのだろうけど、知らない自分にとっては、場面が変わるのが早くて「えっ、あれは結局どうなったの?」と感じる部分も多かった。
でも、レオナルド・ディカプリオは『ザ・ビーチ』でも徐々に狂っていく男性を演じていたけど、あの時と比べると大きく成長していた。
1人の人生を描いた作品としては『フォレストガンプ』とか『マン・オン・ザ・ムーン』の方が自分は好きかな。

宇宙レコード「深いイミ☆でTHAT’S!オーライ!」THEATER/TOPS

演劇と言うより、アクトライブ?自分が観るのは去年の8月に観たのが初めてで、今回は2回目。1人で観劇。
前から6列目のほぼ中央で、なかなかいい席じゃないかと思っていたけど、左の空席を詰めることになって、ちょっと左よりになってしまった。せっかくの指定席なのに・・・。左の端にも当日券用の通路を作っておけばいいのに。それと、前の席との間隔が狭い。ぎゅうぎゅうの満席だ。
宇宙レコードとしては西村たけお・小林顕作・中村たかしの3人組ユニットなのだけど、今回はゲストが3人も出演していた。
前回、初めて観た時はは前半でテンションの高さに馴染めず、面白くなってきたのは後半からだったけど、今回は大方、どういうノリなのかわかっていたので、最初から楽しむことができた。一本目のアルバイト店員のところから大笑いしてしまった。
先が全く読めない展開。好きだなぁ、このテンション。1時間半があっという間だった。
次はいつやるのかな?サクセス!!

NINJA GAIDEN(XBOX)

チャプター1の忍者が何度でも出現するところで、練習。イエローエッセンスも溜まることだし。
まだ使える技が少ないので、ちょっと慣れてきたけど、攻撃を防御できなかった時の体力の減りが大きい。体力満タンでもあっという間に半分になってしまう。
細かくセーブして、対処するかな。