W501が好き!?

はてなダイアリー「W501が好き!?」のアーカイブ(2006年4月1日~2018年12月31日)

ちび猫兄弟の爪切り・検査・ワクチン接種・ノミ予防

ちび猫兄弟を動物病院へ連れて行き、検査&ワクチン接種を受けさせようと思ったけれど、朝食にやって来たのは、『チビしろ』のみ。一旦保護して、爪切り出来るか試したところ、何と殆ど抵抗せず、あっさり出来た!むしろアビちゃんズよりも大人しい位。『チビいも』が姿を現したのは午前10時過ぎで、今からでは午前中の診療時間に間に合わない。一応捕まえてみた『チビいも』の爪切りを試したところ、こちらもあっさり出来た。というところで、一旦ふたりを解放。

午前10時20分過ぎ。
隣家の庭に逃げ込んだちび猫兄弟。

午前11時20分過ぎ。
ようやく駐車場まで戻ってきたけれど…

車の下から出てこない『チビいも』と、

塀に登っても警戒した様子の『チビしろ』。

午後、勝手口のドアが開く音に反応して戻って来たちび猫兄弟を捕獲して外猫専用キャリーバッグに入れて、定期血液検査を受ける『びーちゃん』と一緒にきりがおか動物病院へ。先ずは、猫白血病ウィルスと猫免疫不全ウィルスの検査。
採血後、検査結果を待つちび猫兄弟。

検査は、意外な結果に。ふたり共、お母さん『ママいも』の猫免疫不全ウィルスは継承しておらず、『チビいも』は猫白血病ウィルスも陰性。残念なことに、『チビしろ』は猫白血病ウィルスが陽性だった。お母さんたちを含めた検査結果は、以下の通り。

名前

(病院での登録名)
検査日検査結果続柄
白血病

ウイルス

(FeLV)
猫免疫不全

ウイルス

(FIV)
チビいも(うみ)2014.08.23(−)(−)『ちゃおちゃお』と

『ママいも』の息子
チビしろ(そら)(+)(−)
ママいも2014.07.24(−)(+)『にいに』の娘?
にいに2012.10.27(+)(+)
いもいも(−)(−)『にいに』の妹?
『チビいも』は『チビしろ』と隔離して再検査し、二度目も陰性であれば、アビちゃんズと同許可とのこと。一方、猫白血病ウィルスが陽性の『チビしろ』は、他の猫との同居が不可(ワクチン接種していても感染のおそれあり)だという。どうしたものか?