間一髪

本日は13時からの営業予定で、家から車で行ったほうが近かったので、とりあえず朝は自宅の書斎でSOHO状態。
ところが、その営業予定のクライアントさんから朝の9:30に「予定が入ったので14時からにしてもらえませんか?」と連絡あり。
この時は何の気なしに「分かりました。大丈夫ですよ。」と返答して切ったのですが、コレが後から、本日重要な意味をもつのですw。
12:30システムトラブル発生。
なぜかは分かりませんが、システムに(ネットから)入場出来なくなったという既存クライアントさんの一報でパニックの幕が開け、後はもう、携帯にひっきりなしに全国のクライアントさんからの電話が入ってきます。
北は青森から南は鹿児島まで、方言のオンパレードです;。
兎に角、角を立てないように「現在復旧中です!」と説明しながらも、営業出発の準備を整えます。
・・・13:00。
本当はもう家を出ないといけないのですが、トラブルは収まらず書斎のPCの前に張り付き状態。
どっちみち復旧しないと営業も出来ないんだから、もうどうしようもない。
13:20、もう出ないとまずい!、と家を出発。
結局家にいる間には復旧せず、会社に電話して「復旧したらすぐに連絡して」とお願いしておく。
営業先に向かって車を飛ばすこと20分。
13:41に、和歌山のクライアントの女性スタッフさんから「復旧しましたね〜。 何が原因だったんですか〜?」と第一報が入る。
「私も外にいるので復旧したのは今知りました〜!。 ○○さん、ありがと〜!」と、スタッフにお礼する始末(笑。
すぐに会社に電話して、復旧を確認。
携帯に連絡のあった数十件のクライアントさんすべてに復旧の連絡と原因の説明をしながら、営業先へ車を飛ばします。
本日の営業先に到着したのが14:02。
ちょうど連絡の電話も全部終わった所で着きました。
もちろん、営業時の(ネットに繋いでの)デモンストレーションも間に合いました。
コレで予定通り13時からの営業だったら、間違いなく1件の契約前提案件をなくすところでした。
・・・いや、もう、14時にしてくれて本当有難うございました(笑。
ちなみに、トラブルの原因は、簡単に言えばデータを管理しているIDC(インターネットデータセンター)のスタッフのサーバー操作ミスだそうです。
何だそりゃ!。