Hatena::ブログ(Diary)

松戸市議会議員 大橋ひろし ど根性ひろしのブログ

2013-05-08

市政報告 大橋ひろし通信VOL9

お待たせいたしました。
ホームページ市政報告クリックしてVOL9ご確認いただき、ご意見お寄せ下さい。(各議員の賛否公表)
病院予定地の千駄堀は、埋蔵文化財の包蔵地である!
その畑の真ん中(道路もない、家も建たない農地)をなんと坪約150.000円という価格で買収する事を見込んだ数字なのです。(ところが、賛成多数で可決)
私が質問したところ、地主様の経済的な理由だそうです。
皆様どう思われますか?f:id:hiroshi_desu:20111210155948j:image:w360

2013-03-23

これでいいのか!松戸市議会

議会最終日がおわりました。
多くの議案の賛否があり、職員の退職、教育長の交代等がありました。

すでに議員はだれも口にしなくなった病院問題。
議案第97号 松戸市立新病院建設事業における設計、施工一括発注公募型プロポーザル審査委員会
       条例の制定について
通常大規模な病院発注は、公平性、透明性、客観性を担保することから、設計、管理、施工は別発注でありますが、松戸市(市長)はゼネコンに一括発注(丸投げ)の議案を今回上程。
問題点(指摘事項)
ゼネコンに丸投げすると、1 過去のデータで設計するため、過去(古い)の類似した建物になってしまう。
            病院設計は、組織設計事務所(専門の一級建築士300名以上いる)でしか
            できない。
            公平性、透明性。客観性が欠如し、ゼネコンに偏った施工になってしまう。
            2 委員会は、職員5名、医師1名、大学教授4名、であり将来の医療を見据えた            公立病院600床規模の建物設計、施工、監理については全員素人である。
以上のことから、私は反対討論(インターネット録画参照)しました。
ところが、私含め3名以外は、全員なぜか大賛成、可決してしまいました。
日頃議会改革、松戸市のため、市民のためを標榜する議員も大賛成!
そもそも、総費用(一部畑の真ん中を坪150,000円で購入)、工期、電磁波問題、埋蔵文化財等未確定であるのにも関わらず、皆さんおかしいとは、思いませんか?

賛否後日公表(市政報告VOL9)します。
ど根性ひろし

2013-03-18

議会最終日に向けて

昨年は決算委員を議員全員で、各常任委員会で審査しました。
議会改革の一環として、松戸市も変わってくるか、と期待しました…
ところが本年3月予算委員会は、会派の代表だけで、無所属議員は排除されてしまいました。
傍聴しましたが、多少の変更があるにせよ、否決することはまずありえないことであり、旧態依然とした
体質は変わらない。

さらに病院事業では、またまたゼネコンに丸投げする議案がでており、これも賛成の会派ばかりですので、
最終日22日可決するでしょう。(賛否後日公表します)
ど根性ひろしは、賛否の自由を担保する会派をめざして、今後もブレル事無く前進します。

2013-02-27

3月定例会先議議案採決

本来であれば、不動産鑑定評価額がでてから、借地料及び買収単価を精査し了承を得てから議案として上程するべきであり、まして坪単価約市街化と同じ150,000円の予算要求では、到底賛成できない。
(本日の反対討論インターネット録画中継明後日よりみれます)
しかし、反対者は、大橋ひろし含め僅か3名…可決してしまいました。
後日VOL9にて公表します。

大橋ひろし一般質問日程
平成25年3月4日(月) PM1時ぐらいです。
質問内容
1市立病院立替えについて
2常設型住民投票条例について
場所
松戸市役所議会棟3F

ぜひ傍聴に来てください。
何度でもやってみるど根性ひろしです。

2013-02-20

3月定例会会議


2月21日木曜日AM10時 定例会招集日です。
明日早速議案第76号千駄堀地区新病院建設用地確保事業について、質疑で登壇いたします。

この議案は、昨年9月補正予算にて3千818万9千円とする債務負担行為が決定され、用地については、
道路以外約60.000屬鮗擇蠑紊欧觀弉茲任靴拭
ところが、調整(畑)にも関わらず、一部約5.400屬鮖堋垢歪斂17万円で買いたいと予算を付ける議案
であります。

相場…坪1万から5万
市街化でも市内15万位の土地があります。

日本一高い畑を買うことに賛成する議員はいないと思いますが、27日に賛否がありますので、
実名で、公表します。

いつも狙われている、ど根性ひろしです