市政報告 大橋ひろし通信VOL9

お待たせいたしました。 ホームページ市政報告クリックしてVOL9ご確認いただき、ご意見お寄せ下さい。(各議員の賛否公表) 病院予定地の千駄堀は、埋蔵文化財の包蔵地である! その畑の真ん中(道路もない、家も建たない農地)をなんと坪約150.000…

これでいいのか!松戸市議会

議会最終日がおわりました。 多くの議案の賛否があり、職員の退職、教育長の交代等がありました。すでに議員はだれも口にしなくなった病院問題。 議案第97号 松戸市立新病院建設事業における設計、施工一括発注公募型プロポーザル審査委員会 条例の制定に…

議会最終日に向けて

昨年は決算委員を議員全員で、各常任委員会で審査しました。 議会改革の一環として、松戸市も変わってくるか、と期待しました… ところが本年3月予算委員会は、会派の代表だけで、無所属議員は排除されてしまいました。 傍聴しましたが、多少の変更があるに…

3月定例会先議議案採決

本来であれば、不動産鑑定評価額がでてから、借地料及び買収単価を精査し了承を得てから議案として上程するべきであり、まして坪単価約市街化と同じ150,000円の予算要求では、到底賛成できない。 (本日の反対討論インターネット録画中継明後日よりみれます…

3月定例会会議

2月21日木曜日AM10時 定例会招集日です。 明日早速議案第76号千駄堀地区新病院建設用地確保事業について、質疑で登壇いたします。この議案は、昨年9月補正予算にて3千818万9千円とする債務負担行為が決定され、用地については、 道路以外約60.000㎡を借り上…

松戸市民の皆様

皆様新年あけましておめでとうございます。 本年も事実の公表をしてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。さて、昨年市政報告(VOL8)で公表していますように、迷走する市立病院問題のその後の不透明な進捗状況を 公表します。 私は、少なくとも…

12月議会最終日を終えて

12月20日木曜日最終日。 各議案採決は、1月の通信にてお知らせいたします。この日は、議長選挙あり、各常任委員会の選任及び委員長、副委員長選出。 多くの休憩を挟み各会派が、控え室を行ったり来たり…ソワソワ、コソコソ 世間話以外は、完全無所属には聞…

市政一般質問 2

昨日一般質問30名終わりました。(松戸市議会議員44名) 今回又不思議な光景をみました。 皆様よくご存知の同僚議員の不祥事、選挙前に、破産を申し立て、その際に約4千万円の所得を申告しなかったと東京国税局から指摘され、免責を取り消された。松戸…

市政一般質問

明日12月10日AM10時半ごろから、登壇いたします。 1 松飛台ペット霊園について 2 ごみ収集車の運行について 3 市民活動サポートセンターの指定管理について 4 市立病院建て替えについて当日インターネット中継もございます。 後日録画中継も御覧い…

市政報告会

12月1日土曜日 午後5時から松飛台市民センターにて、市政報告をいたしました。 市立病院問題では、 市立病院の必要性が薄れてい。 周りには優秀な病院ができて、役目はおわっている。 1号館取り壊して縮小してください。 紙敷であれば、今頃開院して医者も…

市政相談室

私は選挙公約通り、松戸市の中心地八柱に市政相談室を開設し、もうすぐ2年になります。 多くの市民の皆様にお立ち寄り、市政に対するご意見をいただきありがとうございました。 しかしながら、今月(11月)末日にて、串崎新田に移転しますので、よろしくお願…

私立病院立替問題

昨日11月4日PM2時より紙敷土地区画整理組合総会を傍聴いたしました。 終了後市長部局が病院立替について、説明があると聞き大橋ひろし、桜井秀三、張替勝男、3名の議員で市役所職員の説明をききました。役所側 9月議会において、千駄堀にて病院建設が議会…

議員控室

完全無所属になり、廊下が控室になった私は 一作日議会棟に病院評価報告書の打ち合わせで行き(当然控室がないので、執行部が応接室をとってありました)説明を受けた後に、前控室に荷物を取りに行ったところ、会派絆と民主社民クラブの間に机が2個…もしかし…

完全無所属

昨日議会最終日終わりました。議案26号27号松戸私立病院補正予算に反対し討論いたしました。(録画中継見てください) 会派5名で、副幹事長である私一人だけ反対で、会派脱会いたしました。 くわしくは、後日通信などで公表いたしますので、お待ちください。…

この夏の出来事

この夏市民の皆様より、たくさんの励まし、激励、脅し(笑)などいただきました。 又一般質問、大橋ひろし通信がわかりにくい…議会用語は使うな…と言う意見を多く頂きました。 (自治用語辞典、地方治自の現代用語等でチラシを作っていました…)これからは、…

北海道大学公共政策大学院 地方議員向けサマースクールに参加しました!③

2012地方議員向けサマースクール写真

北海道大学公共政策大学院 地方議員向けサマースクールに参加しました!②

地方議会改革・活性化(議会基本条例含む)の現状と課題今回のテーマは「地方議会改革・活性化(議会基本条例含む)の現状と課題」。 これをディスカッションするにあたり、事前学習ということで以下の質問が送られてきました。 1、あなたが所属する(又あな…

北海道大学公共政策大学院 地方議員向けサマースクールに参加しました!①

地方議員向けサマースクールとは? 自治体は今、厳しい財政状況の下、創意と工夫を凝らしながら、少子高齢化や人口減少、特に、東日本大震災以降、地域力の重要性が問い直されるなど様々な行政課題に取り組み、活力と魅力ある地域づくりを進めています。国に…

≪何度でもやってみる≫

何度でもやってみる先月の議会より、新年度(平成24年度)の定例会が始まりました。 “何度でもやってみる”私が大橋ひろしです。心機一転、この6月からこれまでの 「対話と絆を大切にする」から「何度でもやってみる」へ挨拶のフレーズを更新しました。 今年…

≪唯一のガチンコ議員≫

検索上位の謎?ソーシャルメディアは便利で可能性に溢れたものですが、 地方議員として効率だけを追い求めるのではなく、 『松戸市政なんでも相談室』の開設や『大橋カフェ』『ひろし亭』の開催など、 フェイストゥーフェイスによる対話とのバランスを大切に…

≪大橋カフェ開催のお知らせ≫

昨日の一般質問。 議会傍聴へお越しくださった皆さま、ありがとうございました。これからも松戸市政に関心をお持ち頂けますよう、 よろしくお願い致します。 さて、そんな市政や地域振興について、 皆さまとひざを交えてお話しのできる機会のご案内です。 ≪…

≪一般質問登壇日のお知らせ≫

6月議会の本会議が先週より始まりました。議員当選以来、開催されます全定例会で、 本会議での一般質問や討論の事前通告を行ない、登壇を続けています。本定例会の私による一般質問は、20日水曜日午前10時からとなりました。 以下、四つの質問を展開し…

≪流山市と松戸市 東電補償実施の差異≫

先般、東日本大震災による東京電力福島第1原発事故の影響で発生した 汚染焼却灰処理費用が実際に東電から自治体へ支払われた県内初のケースとして、 「流山市へ一時保管費用の一部約1328万円が東電より支払われた」 という報道がありましたことは、皆さ…

≪6/2大橋ひろし市政報告会≫

先般4月28日、松飛台のカフェ「FOREST」様にて開催の懇談会へお集まり頂き、 貴重なご意見の数々をありがとうございました。本懇談会は、かねてより企画しておりました 松戸版ティーパーティー『大橋カフェ』として、 7月以降、定期的に開催して参ります…

≪会派の市政報告会≫

様々な形でお知らせのように、 明日4月22日・日曜日は、会派『絆』の市政報告会が、 あの火の見櫓の下、『五香公会堂』にて午後二時より開催されます。【ご案内】松戸市議会 会派『絆』市政報告会日時:2012年4月22日(日曜日)14:00開会 会場:五香公会…

12月定例会一般質問報告6

12月定例会一般質問報告シリーズ『住民投票条例について』のご報告です。 ご存知ではない方が大半でありますが、 今、松戸市では『常設型住民投票条例』の設置が進められております。わずか半年程度の期間に月一回だけ開催の『住民投票制度検討委員会』で、 …

≪雨過天晴≫

昔から、胃と体力だけは自信あったのですが、 とある外食の機会に思いもかけず食中毒に中り、数日寝込んでしまいました。今のところ重篤ではないのは幸いですが、免疫力も落ちていたのでしょうか?奇跡のような当選を頂いて以来、フル回転が続いていた私に、…

≪本日は特別委員会です≫

本日これより(午後1時30分〜)、 『市立病院建設検討特別委員会』が開催されます。主な内容は、・陳情第12号千駄堀地区への新市立病院建設反対の陳情 ・陳情第14号紙敷地区への新市立病院建設の早期実現を求める陳情です。また、報告します。 ※特別委員…

12月定例会一般質問報告5

お待たせしました。 様々な出来事が起こり、時間も空いてしまいましたが質問事項2の最終回。 千駄堀を含む松戸市の緑地保全について、 一般質問を通した私の問題提起は報告シリーズ1〜4へ記述の通りです。 そこで、最も不可解なことは、 つい最近まで「農地…