35

35歳の誕生日を迎えた。

村上春樹の短編かなにかで人生折り返しと書いてあった気がする。

 

ハロプロ

アンジュルム、モーニングの武道館公演。

映画館でライブビューイングでみた。

MOVIX仙台とTOHOシネマズ仙台。

前者はスカパーの予定だったのを急遽変更してチケット確保したため、

最前列で首が痛かった。

後者は後ろ目でちょうどよかった。いい環境でライブを楽しめて満足。

ファンクラブで買ったペンライトも活用。

スカパーはBSアンテナでは映らないと思いこんでいたが、

スカパー用アンテナでなくてもBSアンテナで映るのを最近知った。

ハロプロ用のチャンネルとジータスでNFLに使えるなあ。

torneがPS5に対応したのでnasneのbcasを使うのもありか。

 

ゲーム 

フォルツァホライゾン5,

halo infinite

をプレイ中。

 

会社の出張で滋賀に1週間行って、帰りの途中で栃木へ。

足利市立美術館で「諸星大二郎展 異界への扉」をみてきた。

原画のみならず、インスピレーション元となった資料が豊富にあり充実していた。

 

ベガルタ仙台名古屋グランパスの試合をみに、

かなり久々にユアテックスタジアム仙台に行ってきた。

ベガルタというチームにさほど興味はないが、グランパスがみたかったのと、

サッカー専用スタジアムの雰囲気を味わうのはいいものだね。

 

映画は

「エターナルズ」を劇場で、

配信で「逃げた女」「空に住む」をみた。

マーベルへの熱は徐々に冷めてきて、

ホークアイ」も序盤はつまらん。

 

 

マンガ

「血の轍」の新刊がすごかった。

 

 

登山 ほか

栗駒山に登ってきた。

紅葉で話題だったので地元の観光スポットにたまには行こうかなと。

紅葉は山頂のピークは過ぎていて見栄えはそこまでだったが、

天気に恵まれて気持ちの良い登山だった。

地元だし日帰りで楽しめるわけで、他にもいいスポットがあれば行くかも。

 

今日は仙台で映画を2本、

台湾映画特集上映がフォーラム仙台でやっていて、

侯孝賢の2作目をみた。

初期作はフレッシュ。

もう1本はTOHOシネマズ仙台のIMAXスクリーンで「デューン」。

ヴィルヌーブ監督の直近のSF作は好みだったので、よい環境でみることにした。

大音響でハンス・ジマーのスコアが響き、映像美も格別。

俳優の演技も素晴らしく、文句なしの傑作。

 

 

メトロイドドレッド」。もちろん購入、ボス3体目まで撃破。

プレイフィールがほとんどスーファミスーパーメトロイドと変わらないのにビビる。

ゲームプレイの密度が濃く、キビキビ進行していく。

 

 

コロナワクチンは1回目は腕が痛いだけで、

来週2回目。念の為有給をとった。

 

 

テレビほか

お茶の間のテレビを新調。

なんだかんだでブラビアを継続した。

2011年ものから2020年ものへ。

型落ちだがハイエンドモデルを奮発した。

4k放送を受信するにはアンテナも新調する必要があるようだが、

もう少し先でいいだろう。

 

映画館で2本みた。

「ドライブ・マイ・カー」と「シャンチー」。

アマプラで2本。

「ゴーストストーリー」と「さらば愛しきアウトロー」。

AppleTVプラスで「モーニングショー」シーズン2が始まったため加入。

 

 

マンガ

松本大洋の「東京ヒゴロ」1巻。これは素晴らしい。

 

 

 

ゲームはPS5のフリープレイで配給された「プレイグテイル」を開始。

先日購入したLGの4Kモニターでプレイ中だが、まあまあ綺麗。

 

 

NFLが開幕したがNHKの撤退が痛い。

DAZNで開幕戦をみたが日本語実況がないと楽しみ半減。

youtubeの15分くらいのハイライトはちょうどいい。

選手名鑑を購入。

 

 

無題

オリンピック、お盆休みが過ぎて仕事再開。

コロナの影響でトヨタが減産したり、

半導体の不足は影響大きいんですね。

オリンピックと平行して、MLB.TVでエンゼルスの試合は毎日みていた。

失速ぎみとはいえ大谷の今シーズンは歴史的。

夏ハロコンは一般で落選、秋はFC先行を初利用で当選。

ただ2公演も当選してしまいかなりの出費。

ひなフェスのBD購入。モーニング、アンジュルム版。

自宅の筋トレ用に懸垂マシンを購入。

楽天でSTEADY社のを購入、1万2千円くらい。

懸垂とディップス、腕立て伏せなどできて、上半身がかなりカバーできる。

ジムでやるメニューもフリーウエイト系に変えてみた。

ベンチプレスの重量を伸ばしたい。

映画館で「ブラック・ウィドウ」みた。素晴らしい。

妹役のこれからの活躍が楽しみ。

XBOXのゲームパスで「HADES」クリア。

めっちゃ面白かった。

石巻で「アニメージュジブリ展」へ。

電車で石巻に行ったのは初めて。

そもそも旅行、観光趣味がないから。

鈴木敏夫の仕事をまとめた書籍も購入、いい内容。

 

 

買ったものなど

google nest hubを購入。

 ディスプレイ付きのスマートスピーカー

キッチンに置いて動画をキャストしたり、

ラジオや音楽をかけたりできる。

フォトフレームにもなるので、ホーム画面には

スマホのファイルにある写真がスライドショーで表示されている。

 

 

ハロプロのファンクラブに入会。

ライブのチケットを先行で申し込めるのがメインの特典。

 

 

家計簿アプリの「マネーフォワード」に課金して有料会員に。

今までレシートをノートに貼り付けるなどアナログな記録方だったのが、

ほぼ自動化できた。

銀行口座やクレカ、証券口座、電子マネーなど連携すれば情報の一元化が可能。

自分の金融資産残高もひと目でわかる。楽しいね。

 

 

ジム通いに加えて近所のランニングを再開。

ナイキのアプリで記録。

airpodsで音楽を聴きながらのラン。気持ちいい。

 

 

楽天イーグルスのスタジアムで久々の野球観戦。

場内の買い物は完全キャッシュレス。楽天ペイが活躍。

ビールと枝豆が美味い。

 

 

PS5用に4Kモニター購入。

LGの安いエントリークラスのやつ。

フレームレートは60こえてもどうせわからんしええやろ。

今まで使っていたモニターも隣に並べて2画面に。

youtuberの部屋みたいな感じになった。

野球みながらゲームするぐらいしか用途がないが。

 

 

paypay証券をはじめる。

日米の個別株を買える。

任天堂ファーストリテイリング

GAFAM、テスラなどをテキトーに買ってみた。

 

投資

つみたてNISAとiDeCoを始めてそろそろ半年。

運用額が少なすぎて面白くないので、

特定口座でスポット購入し、銀行預金の比率を下げて、

だいたい預金と投資信託の残高を同じくらいの比率にしてみた。

株式だけでなく債券やリートも少し購入。

純金もほんの少し。

日本株式はほんの少し。

新興国株式はまあまあの比率。

NASDAQ100にも。

大部分は全世界、先進国、米国株式。

つみたて設定を決めてしまえば放置でいい。

勝手に楽天ポイントもたまるし楽しいね。

PS5購入

PS5の抽選でなんと当選!

ヤマダデンキ。店舗受け取り。デジタルエディション。

今までゲオやらソニーストアやら落選続きだったのでビックリ。

転売品に手を出さずにすんだのは朗報でした。

 

さっそくプリインストールソフトの「アストロプレイルーム」クリア。

面白かった。

PS4ソフトのライブラリから「ノーマンズスカイ」を

100円でPS5版にアップグレードした。

wifiも5ghz対応で、DMMアプリもサクサク動くぞ。(ココ重要!)

3Dオーディオが期待できる「PULSE3Dワイヤレスヘッドセット」も購入。

つけ心地がいい感じ!疲れにくそうだ。

いつかは4Kモニターも欲しいが、今すぐにはいらないか。