新春特別セミナー

 今日は経理事務所 江口経営センター主催の「新春特別セミナー」に参加してきました。
 外来講師2人の方から「人生を10倍豊にする福利厚生型ライフプラン」と「あなたの会社が貰える!補助金助成金」と題してのお話がありました。

 「人生を10倍豊にする福利厚生型ライフプラン」は、15年程前にトヨタや松下が取り組んだテーマで『企業の利益は従業員の幸せに成り立つ。従業員の満足度が上がれば企業の利益は上がる。』という発想から、給料を上げないで、従業員の生活を豊かにするには如何にするか?つまり収入を上げないで従業員を経済的に豊にするにはどうするか?という命題に対して、従業員のライフプランについて何でも相談出来る窓口を作り、そしてライフコストを引き下げることへのアドバイスを行い、それで浮いたコストを他のライフコストに充てることが満足度の向上が図れた。
 実例として上げられのが、生命保険の値段で、保険の掛け金は、毎月幾らということは知っていても、保険の内容や実際満期になるまで幾ら支払うのか等ということは殆どの人は理解しておらず、無駄な掛け金を支払い、そのコストは膨大である。よって保険の内容、掛け金の額などは、常にチェックし見直す必要があるということを話されました。

 次の講演「あなたの会社が貰える!補助金助成金」では、『中小企業新事業活動促進法』を活用して、公的融資を受けたり、国の補助金助成金を活用し、経営の安定、刷新を図るべきであるとの内容でした。
 こんなにも色々な分野で沢山の事業があるのに、残念ながら情報が行き渡っていなく、活用されていないこ報告がありました。
 2つの講演から「常に新しい情報を収集し、経営を刷新するという元気な意欲を持ち続けることが大切である」いうことを感じました。
 閉会の主催者:並木さんの挨拶で「これまでの経理事務所は帳簿や税金計算をしていれば良かったが、経済不況の昨今、そして目まぐるしく変化し続ける経済社会においては、経理事務所も積極的に企業の経営支援をしていかなければ企業は倒産し、引いては経理事務所も不要・倒産してしまうという危機感から、年々多方面に亘るアドバイスコンサルティングを充実してきた」とお話しされました。
 正に民間企業の社会貢献・福利厚生であると感服しました。