広島ポケモンオフ「ちゃも&びぶおふ!」

広島で定期的に開催する対戦オフ「びぶおふ!」のブログです。

第1回えるおふ!募集

募集は終了しました。ありがとうございました。



第1回えるおふ!の募集記事です。
ルールはwifiレーティングランダムスペシャルルール準拠のカロス地方ポケモン限定のダブルバトルです。
対戦に興味がある方はもちろん、対戦にはあまり興味が無いという方も気軽に遊びに来て下さいね。



■第1回えるおふ!


●日時:2014年4月6日(日) 9:30〜18:00(予定)
・開場が9:00となります。受付を9:30に開始したいと考えていますので、参加者の方々は9:00〜9:30に会場に到着するようにして下さい。諸事情により該当時間への会場入りが難しい方はご相談下さい。
・開始及び終了時刻は当日の状況により前後する可能性がございます。予めご了承下さい。
・具体的なタイムテーブルはオフ当日に発表する予定です。



●会場:安芸区民文化センター3F・大広間


・会場へ直接お越し下さい。
・会場までのアクセスURL:http://www.cf.city.hiroshima.jp/aki-cs/access/index.html
・JR海田市(かいたいち)駅より広島方面へ徒歩5分(約400メートル)
・定員:80名(主催・スタッフ含む)
・参加費:500円
・定員は集まり具合によって多少前後したり、途中で上限を変更する場合がございます。ご容赦下さい。
・参加費も定員次第で金額が変更となる場合がございます。ただし、500円より増やすことはございません。



●スタッフ


・トルン(主催):Twitter ID:@Torln_lampe
・しゃど:Twitter ID:@SyadoWCS
・紫苑:Twitter ID:@shion1109

twitterによるオフへの質問は大歓迎です。お気軽にお問い合わせ下さい。



●参加について


・当記事にコメントすることで参加の登録となります。
・記載事項:(1)ハンドルネーム (2)対戦参加もしくは見学か (3)その他(運営スタッフへの連絡事項がある場合はこちら)

見学希望の方は会場にお越し下さる大体の時刻も明記して頂けると幸いです。
・代筆による参加登録を行う際はその旨を必ず記載願います。
参加希望の方が募集定員を超えた場合、それ以降の参加登録はキャンセル待ちとして扱います。
・見学者の方も定員に含みますが、募集定員を超えた場合は原則としてキャンセル待ちの方を優先します。
・見学者の方からも参加費を徴収します。
・参加登録をキャンセルする際はお早めにご連絡下さい。
・対戦会の途中参加及び一定の対戦数を行っていない段階での途中退室は原則として認めておりません。体調不良など止むを得ない場合は当日スタッフまでご相談下さい。
・参加希望をされた時点で募集要項及び規定の全てに同意し、当日の主催の判断に一切の異議を申し立てないものと見なします。
・募集期間はオフ当日までとします。当日の朝に急遽参加したい場合などはスタッフにご相談下さい。



●対戦形式・レギュレーション


ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター X」及び「ポケットモンスター Y」を用いた、カロス地方に出現するポケモンのみが参加出来るダブルバトルです。
・対戦のルールはランダムマッチ、シーズン2のスペシャルルールに準拠します(ルールの詳細:http://3ds.pokemon-gl.com/battle/2/regulation/)
・対戦ごとにポケモン、持ち物、技、PPを変更することは出来ません。
・改造ツール、バグ等で生成、育成したポケモンの使用は禁止とします。
・ハードやソフトの通信内容を解析し、コマンド選択の内容や本来知りえない情報を表示する機器やアプリケーションの持ち込み・使用を禁止します。また、これを使用した第三者からの情報の取得も同様に禁止です。
・不具合の発生を防ぐため、更新データのダウンロードを行い最新版のソフトを必ず使用して下さい。
・大会中のパーティ(種族・技・道具・特性・ステータスなど)の変更はできません。
・違反行為が確認された場合、主催の判断により失格・途中退室・次回以降の参加のお断りをさせて頂くことがあります。
※詳細なルールについては随時追記・変更することがございますので予めご了承下さい。



●対戦形式


・【予選】参加者をいくつかのグループに分けてグループ毎の総当りを行い、各ブロックの成績上位者数名が決勝トーナメントに進出できます。
・【決勝トーナメント】トーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ち上がった人が優勝となります。
・各ブロックの順位は勝利数の多い順に出します。同率が発生した場合は直接対決の結果をもとに順位を出します。
予選の時間内に試合が終わらなかったものは全て未消化試合・もしくは負けとして扱う場合があります。時間内に全ての試合を終わらせるようにお願いします。進捗状況によっては予選の時間を途中で変更する場合がございます。
・詳細なブロック数・決勝トーナメント進出人数については対戦会当日に主催より発表致します。
・その他、決勝トーナメント進出方法・順位決定方法についてはスタッフの判断で当日に変更する場合がございます。ご了承下さい。



●サブイベント

時間に余裕があれば、対戦以外にも何かサブイベントのようなものを用意する予定です(マルチバトルなど)。



●その他


・当日は用紙等に記入を頂きます内容があるため筆記用具をご持参頂くようご協力をお願いします。
・対戦中の参加者に対して対戦内容への助言及び情報の拡散は控えて頂くようお願いします。
ポケモン以外のゲームについて規制は設けませんが、予選の対戦を最優先で行って下さい。
・ゴミは各自で持ち帰って頂くようご協力をお願いします。
・貴重品やゲーム本体等の荷物の管理は各自でお願いします。忘れ物や紛失にはご注意下さい。
・公共の施設で他の利用者の方の迷惑になりますので過度に騒がないようご注意下さい。
・会場等で発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。
・他、気になる点等がございましたら等記事へのコメントやTwitter等にて気軽にお尋ね下さい。
・前日4/5(土)に同じ会場で「第7回びぶおふ!」(詳細:http://d.hatena.ne.jp/hiroshima_off/20140219)を行います。ルールはシングルバトルになりますが、こちらもよろしくお願いします!



皆様のご参加、お待ちしています。
よろしくお願いします!



■参加者一覧(敬称略) 更新:2014/3/28


・トルン(主催)
・しゃど(スタッフ)
・紫苑(スタッフ)
・カジト
・てつ
アロエ
・かきしょうゆ
リュウ
・シビル
・カジト
・ナオキ
・ハシダム
しじみ
・むー
・ノブ
・あび
・おもちー
・じょにー
・ワカモト