2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKを使いこなしたい

safariにしてもそうなんだが、普段あまり意識せずに行っている行為をショートカットなどで効率化していきたいと思っている。そこで今日はATOKのショートカットキーを覚えてみたい。 変換確定後の再変換 よくあるのが、変換ミスによってdeleteしてまた入力と…

EclipseのPDTサーバー設定で躓いた件

Eclipseに触れる機会があったので、いい機会だと思い開発環境なるものを作ってみることにした。なにせ今までエディタでいじってはブラウザでロードする繰り返しで、この手間だけでも効率化できれば多分嬉しくてプログラムもっと勉強しようっていう気になるだ…

Safariにこんな便利ショートカットがあるとは知らなかった

Safari Shortcutsたまたまショートカットを触っていて気づいたのだけどもこの Cmd + Shift + L で選択文字列をグーグル検索できるというのは驚いた。右クリックでGoogle検索するときにCmdキーを押しておくと背後のタブで検索結果ページが開くので、こっちの…

もしもMAMPが起動しなくなったなら

MAMPがハングってどうにもならなくなったんでOSを強制終了した。次にMAMPを起動するとApacheもMySQLも起動しない(赤ランプのまま)。どうしたものかとMAMPのForumを覗いていたら、環境設定の「起動・停止」の項目のチェックを外したらいいというようなこと…

ようやくau one メールを試してみたが

めんどくさいながらもIDを作ってau oneメールを試してみた。 au版のGmailをPCと携帯から確認して、それで、えーっと・・・。これ、なにが便利なの?全然必要ないメールアドレスをまた一つ増やしてしまった気が・・・。au one メール と Gmailの違いとは http…

Leopardの画面共有に気づく

「画面共有」という新しいアプリケーションがLeopardに入っていることに気づいた。なんのことはないVNCなんだけども、これがえらく使い勝手がいい。ディスプレイひとつでWInとMacをつないでいるのだが、時々ディスプレイのスイッチで切り替えるのが面倒なと…

今日の思いつき

朝一番にMacを立ち上げたら、ブログを書くことにする(こんなふうに思いつきを書き留めるだけでも) ブログのタイトルを変えてみる "a message from the lifehackers" から"something in my life"に。旧タイトルはlabcryのアルバム名からの思いつき。ライフ…

xmlをxslを使ってphpに実装する

xmlファイルをxslで変換して表示させるまではとんとんと進むことができたのだが、そのxmlをxmlのままでなく、htmlなりphpなりにして表示させるとなると頭を抱えてしまった。ググってもググっても埒があかない。ということで初めてはてなの人力検索を利用した…