フォト・ライブラリー(537)大阪・堺見物

大阪・堺見物

講演会のため、大阪・堺市に行ってきました。堺市を訪ねるのは今回が初めて。何より驚いたのは、駅のすぐ近く、街の中心部に巨大な古墳があることでした。

堺市の中心部にある仁徳天皇陵。全長が486mある日本最大の古墳で、堺市のHPによれば、クフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵と並ぶ世界三大墳墓の一つなのだそうです。

仁徳天皇陵の周りを囲むお堀。緑色の水の中に、亀がたくさん泳いでいました。

堺市役所の展望台から見た仁徳天皇陵前方後円墳の鍵穴のような形は、地上からは見えないそうです。昔の人は、どうやってあんな見事な形を作ったのかと改めて感心します。

仁徳天皇陵に隣接する、大仙公園。さすが千利休ゆかりの街だけあって、公営の立派な茶室がありました。

趣のある茶室。背筋が伸びるような、凛とした空気が漂っています。

茶室で、抹茶を頂きました。心が静かになるひと時でした。

茶室の周りに広がる竹林。心の落ち着く風景です。

『世界で一番たいせつなあなたへ』(PHP研究所刊)シリーズで絵を担当してくださったRIEさんの出身教会である、カトリック堺教会。ようやく訪ねることができました。

今回は、RIEさんとの対談形式でお話ししました。とても落ち着いた雰囲気の教会で話しやすかったです。暑いなか集まってくださった皆さま、お祈りで支えてくださった皆さま、そしてお招きくださった堺教会の皆さま、本当にありがとうございました。