試験問題:現代文

歩道を3人組が横に並んで歩くのは、本人たちにとっては楽しいのかもしれないが、他の人にとっては迷惑なものである。私が観察したところ、歩道を3人組が横に並んで歩いているようなとき、そのグループには女性が1人以上含まれていることが多いようである。どの程度かというと、9割とは言わないまでも、8割は超えていると思われる。このような迷惑な行動は慎んでもらいたいものである。

この文章の筆者が最も言いたいことは以下のうちどれか。
【A】女性は、男性より他人の迷惑を考えない行動を取る。
【B】男性は、女性を含むグループでは他人の迷惑を考えないようになる。
【C】リテラシーは重要である。

子供の名前について意見を聞かせてください。 - Yacoo!般若袋

KanthakaLoveさん


子供の名前について意見を聞かせてください。


私は、北方の小さな国の王子をやっています。
宮殿の生活は私には合わないみたいで、家出したくてたまりません。
もちろん乞食をして生きていく覚悟はしています。
毎日のように、いつ抜け出そうかと考えています。


そんな中、先日、妻が妊娠していることがわかりました。
こんなのあんまりです。
このまま私はこの小さな国に縛られてしまうのでしょうか。
そう思うと、この子が邪魔で仕方ありません。


そこで、子供の名前を「障碍」にしようと考えています。
妻は反対しています。
皆さんはどう思われますでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

コイントスゲーム

同じコインを10回投げて、10回とも表が出たとする。次に何が出るか考えてみよう。

科学的でない人「10回も表が出たんだから次も表が出るだろう。」
科学かぶれな人「コインの表が出る確率はトータルでは50%だ。10回も表が出たんだから次は裏が出る確率が高い。」
科学的な人「前回までの試行と次の試行には関係はない。次に表が出る確率は50%だ。」
ベイズな人「これだけ表が出るのだから、表が出やすいコインであると考えられる。次に表が出る確率が高い。」
詐欺師「10回も連続して表が出るのは不自然だ。両方表のコインにちがいない。次に表が出る確率は100%だ。」

結論、科学的でない人、ベイズな人、詐欺師はたいして変わらない。

八百万の神

「誰も見ていないと思って悪いことをしても、神様は見ているから、きっと罰があたる。」

日本には、八百万の神がおられるのです。そこらの監視カメラなんかよりもしっかりと監視していて、良いことをした人や悪いことをした人が相応の報いをうけるように、日夜働いておられるのです。しかし、日本も人口が増えてしまって、今や一億二千万人を越えています。神さまあたりの人口が十五人であると考えると、監視されているのは一日のうちの一時間半ちょっとという計算になります。もはや、悪いことが見つかったら運が悪かった、良いことをしても見てもらえないだろう、というレベルです。もちろん、中には、千の手と千の目をもったような方もおられるのですが、焼け石に水という状態です。

平安時代を過ぎて以降、日本の賞罰管理体制は崩壊気味です。

一神教の国なんて、それはもう…。

ベイズ

ここに10匹ずつの犬と猫の集団がいるとしよう。集団Aは犬が8匹、猫が2匹で構成されている。集団Bは犬が3匹、猫が7匹で構成されている。

まず、どちらかの集団をランダムに選択しよう。

そして、次に、そこから1匹取り出す。

すると、それが犬であった。

さて、今、それぞれの集団からランダムに1匹取り出したときにそれが犬である確率を犬度という。集団Aの犬度は0.8、集団Bの犬度は0.3であることがわかるだろう。

始めに、どちらかの集団をランダムに選択した時点では、集団Aを選択した確率と集団Bを選択した確率は共に0.5であった。

しかし、1匹取り出した時にそれが犬であると観察された後は、集団Aを選択した確率は0.5よりも大きくなる。これは、集団Aの犬度が集団Bの犬度よりも高いことから推定される。