hirossy javaとFlex2と。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-29 関西ライフハック!

[]関西ライフハック研究会 Vol.1に参加してきました。


mixiに突然現れた関西LifeHack研究会コミュ。

その集会があるとのことで、先ほど参加してきましたのでそのレポート。


関西ライフハック研究会 Vol.1 (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)


19時10分ごろに会場入り。

内容は、「opakenさん」こと太田さんによる GTD+R 講習。で、

ざっと一覧にするとこんな感じで、ハンズオンセミナーっぽい感じでした。

RHODIAの扱い方

RHODIAの書き方

↓今考えられる仕事(タスク)を全部書く(トリガーリストつき)

↓「タスクを振り分ける紙」上で振り分ける

↓折り紙で作るRHODIAのカードホルダーへ収納する

↓signboard plugin上で作業進行確認

↓振り返りレビュー

↓KPT


■途中で出てきたキーワード/ポイント

RHODIA駆動

・振り返りが大事

・SOMEDAYに溜まりすぎたときは「捨てる勇気が必要」

・(RHODIAに書き出すことによってタスクを一旦)忘れること

・習慣にする事

・完璧を求めない事


■続けるためのコツ

・俺流の改善

・友人を巻き込む

・レビューをスケジュールに組み込む


f:id:hirossy1977:20070530000318j:image

↑頂いた資料。今すぐ使えるセットになってました。



はい。こんな感じでした。



■感想


ライフハックGTDのことも何も知らなかった(腰リールという名前だけは知ってたけどw)ので、

参加してみて、過激に面白かったです。ね〜。

「俺流」にやるとすると、

ApolloUSBデバイス(電光掲示板とかw)でタスク管理&共有ツールとか作ったら面白いだろうなと思いました。

でも、

紙媒体でやるからこその携帯性/お手軽さも感じたので、

あえてPC上に持って行くこともないのかも。。。

要検討。

とりあえず素直にRHODIAではじめてみるかー


その後の懇親会は、

私用のため途中で帰ってしまいましたが、

初対面ながら皆さんに仲良くして下さいまして面白かったです。

FxUG勉強会の宣伝も軽くできたしw。


次回もぜひ参加したいと思いました。

opakenopaken 2007/05/30 21:46 参加ありがとうございます。懇親会も楽しかったですね!
次回もよろしくおねがいしまーす!flex勉強しよっかな・・・

ばんばんばんばん 2007/05/31 00:38 勉強会お疲れ様でした。勉強会も楽しかったですが皆様にお会いできたのが大きいと思いました。Flex・・・1.5以来さわっておらず2にもチャレンジしようかな・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証