ムダのない演出

  

G.W.中の5/2に、びわ湖ホールに行ってきました。

ラ・フォル・ジュルネというクラシック音楽祭。
http://lfjb.biwako-hall.or.jp/?page_id=22

チケット入手してたのは広瀬悦子さんのピアノだけだったのですが、これだけでも行った価値がありました☆
ほんとに。

すっと舞台袖から登場されたとたんにホール内が静まり返ったと思ったら、あとは流れるようなピアノの指さばきと、透き通るような音色に、45分間圧倒されっぱなしでした。
で、終わったあとは、アンコールの拍手が鳴り止まず。

指先だけで、あれだけ人を惹きつけられるのって、すごいなぁ。

クラシックのコンサートは初めてだったのですが、やっぱりCDで聴くのとはぜんぜん、迫力が違いますね。
あと、ムダなものがそぎ落とされた、だからこそ演奏そのものが際立つ、演出に感動。
(どうもやっぱり、演出のほうに目がいくなぁ。)

といいつつ、会場でのみ限定販売というCD、思わず買ってしまった…。

来年もぜひ、行きたいなぁ。

☆実際には、無料コンサートも一日中屋内外で行われてるし、とてもいい天気だったのでホール周辺もとても気持ちよかったしで、一日中遊べるイベント&場所でした。

☆漫才のつぎはクラシックって…。とおもいつつ、やっぱりプロは、スゴイです。
 (あたりまえか。プロだから。)