本質的なこと

年末に3時間もかけてじっくりと実施してもらったコーチングのプレセッション。コーチの印象をまとめてもらったので、じぶんでもナルホドと思ったキーワード(ほぼ全部)を備忘録にメモ。

コーチングの目的
・新しい世界に触れ、自分の感性に素直に耳を傾けることで、新しい自分に出会い続ける
・自分の持ち味を活かしながら心豊かに生きるために、自分自身の軸をより確かなものにする
・自分が今後エネルギーを注ぎたいもの、本当に興味があることがなんなのか、探索する

■大事にしている価値観・考え方
・本質的なこと
・ありのまま
・受容する
・人との繋がり、共感
・ひとりひとりを尊重する、大事にする
・活かし、活かされる
・豊かさ
・全体・まるごと
・一致していること(表と裏、仕事とプライベートなど)
・境界を設けない
・貢献する、役に立つ、存在価値
・心の赴くまま、自由
・新しいものへの好奇心
・みずみずしさ
・躍動感

サボタージュ(自己制限/自己抑制的な思考)
・自分の動機(Motive)をおさえて行動すべき
・個人として(境界を設けず)サポート、サービスすべき
・より貢献できる自分でいなければならない
・相手の立場に立つ/相手を優先させるべき

コーチングの目的は、ここさいきん思ってることを確認・確信して、後押ししてもらうことかな。コーチングを受けなくてもきっとアレコレ動いてるんやろうけど、もっとシンプルに前に進めるように。

大事にしている価値観・考え方をぜんぶひっくるめて表してるのが、「本質的なこと」なのかな。自分自身の内側も、人との関わりも、仕事や生活で大切にしたいことも。

サボタージュはきっと、もうすっかり過去の自分を遠くから見てる感じ。あえていま、そういう環境をつくってるからというのもあるけど。


あとは、やりたいこととできることをどう一致させるか(できることをやりたいことにどう近づけるか)、かな。
でもコレが一番、ムズカシイのかも。壮大すぎる妄想ばかりが先に立って、さいきんどうもクラクラしっぱなし。
でもこの状態、けっこう悪くない。
なにかが劇的に変わる前ぶれのような。いやきっと、変わる気がしてきた!

ライフ&ワークのごちゃまぜコーチング、フワフワした期待感を持ちつつ、スタートすることに。