焼き魚定食850円

昨日の話。某雑誌に載ってたのを見て、もり川に秋刀魚を食べに行ってきた。本郷3年目にして、ここに入るのは実は初めて。雑誌効果なのか行列ができていて、待つ羽目になった。
看板以外は意外と「いわゆる定食屋」っぽくなく、内装も出てくるものもちょい上品な感じ。大根おろしをのせて酢橘を搾った秋刀魚と新米が、ここ数週間で最高だった。ただ、やっぱりまだ出始めなのかいまいち魚が小ぶりで脂が薄く、物足りない感じだ。
また来たいとは思うけど、7号館からはちと遠いのが難点だ。

あと1本

修論の発表練習を途中で失礼して、お茶の水の某付属病院で親知らずを抜いてきた。本郷に移った時に下の2本を抜いたので、2年半ぶりに処理再開。
歯そのものは実質30分くらいであっさり抜けてしまった。前回は「歯茎を切開して、歯を分割して、残った断片をグリグリひっぱり出して…」と1時間以上×2本だったので、拍子抜け。
抜けた歯の写真を載せようかと思ったけど、どう見てもグロ画像なので自粛。「担当が研修医の女の先生で…」とかも書こうかとも思ったけど、これも自粛。


ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

課題研究

『Bラボ』参加の高校生ら 珍しい粒子を発見 (東京新聞)

発見者の一組は長野県伊那北高校の女子生徒グループ。三年生の河越奈々花さんは四人の同級生と、理科の課題演習で昨年春から粒子探しに挑み、二つを見つけた。「毎日プログラムの設定を変えて何時間も計算した。見つけたときは跳び上がって喜んだ」と話す。

自分の出身校が出てて驚いた、おもしろそう。理数科まだなくなってなかったんだ。僕は雪の中アンテナ張ってた記憶しかないな、課題研究。

沖縄

hirosumi2006-07-27

今日から一家で沖縄へ旅行です、僕を除いて。我が家は去年も沖縄に行きました、僕の院試3日前に。
あ、全然関係ないけれど、なんとなく赤身の肉の塊を食べたくなってオーストラリア産巨大ランプ肉を買ってきた。夕食はステーキ700g。こりゃ確実に太りつつあるな、うげげ。